プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

ステキないただきもの

Wed.18.10.2017 0 comments
先日のイベントでご一緒した作家さんに
珍しい刺繍糸をいただきました。
「VIOLAY」ビオレー。
RIMG0171-1.jpg
もう作られていない糸だそうです。

なにか作りたいけど、もったいない気もする・・・。
限定の何かとか考えてみようかぁ。

作家のみなさんが持っているのって
すごく興味しんしんです!

他にも初めて見たメーカーの糸とかあって勉強になります!

今一番気になっているのは、
「8本どり」の糸。
基本は6本なのですが、2本どりで編むjugo.rにはとってもありがたいのです!

東京にお店があるそうなので、今度行ってみたいと思います。

みんなでそろって思ったことは、
タグは、昔のほうがかわいい~よね!!ってことでした。
レトロ感がたまりません♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのおいしいいただきもの>
クルミッ子。
RIMG0168-1.jpg
これ、パッケージがリスでかわいくて、
すごく気になってたんです♪
運よくおみやげでいただきました!
やった~♪うれし~♪♪
しっとりしたくるみが、ゴロゴロ入っていておいしかったです!

RIMG0169-1.jpg
ん?
手が不思議・・・笑

目標です♪

Thu.12.10.2017 0 comments
先日、大スキなSHOPのスタッフさんが、
「お店に、jugo.rのアクセサリーつけた方が来ましたよ~♪」
と、教えてくださいました!!

もちろん、わたしがそのお店をスキだなんて一言も伝えていなかったので、
本当に偶然だったのですが、
スキなところが一緒だったのかな~って思うと、
うれしくなりますね~♪
RIMG0167-1.jpg
このデザインの色違いだったそうです。

スタッフさんが話しかけてくださったようで、
「気に入ってるんです~!」っておっしゃってくださったそうです♪
まぁ、なんともうれしいお言葉・・・。

販売することだけが目的ではなく、
気に入っていただいたものを、
日常でつけていただいてるということが
作り手として大きな大きな喜びであり目標です。

それは今後も変わらない目標です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのお便り>
先月、イタリアへ留学した知人からお便りが届きました。
イタリア語の学校に通っていること。
お友だちができたこと。
研究室がお城の中にあること。
街の雰囲気が京都に似ていること。
いろいろ書いてありました。

一回り以上も年の離れた彼女が、
初めて訪れた土地で、慣れないながらも
楽しい生活を始めようとしていること。
とっても勇気づけられます。

お便りの最後に
「私は元気でやっています」という言葉がありました。

一緒に読んでいた友だちが、
「魔女の宅急便のキキみたい~!!!」と言っていました。

そう、魔女の宅急便のキャッチコピーは
「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」です。

わかる・・・。
そして、なんか泣ける。

今しかできない経験をしてきた彼女に会うのが
今から、とっても楽しみです。

城と白

Thu.12.10.2017 1 comments
実は 白一色ではなくて、微妙にグラデーションになっています。
RIMG0164-1.jpg
誰も気づいてくれないので、いつも自分で言ってます 笑

先月のATCのイベントで、このデザインを見たお客さまが、
「お城みたい・・・」とポツリとつぶやいてたこと、
jugo.r聞き逃しませんでしたよ~!!
なぜなら、わたしも「お城」って呼んでいたからです!

え?お城??って思われている方!
下の図をご覧くださいませ!
RIMG0166-1.jpg
ね?
お城みたいでしょ??

作りながら、だんだんお城に見えてきたのですが、
たぶん、わたしだけだろうと思ってこころの中にしまっておいたのです。
まさか!同じこと思ってる方がいらしたなんて♪おひとりだけでしたけど・・・。
握手したいぐらいの気持ちでした!!
幸せな気分にさせていただいて、ありがとうございます!!

お城は人気のシリーズなので、
またいろんな色で建築してみようと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの五重の城>
お城シリーズのひとつとして、
ひらひら5枚つなげて、
「五重の城」(片耳用)作ったらおもしろいかなって、
考えるだけで、フフってなります。

ちなみに、今の日本にある五重の城は(塔ではなくて)
兵庫県の姫路城と、長野県の松本城だけです。

お城や歴史がスキなので、
いつか松本城にも行ってみたいな~!

以上!jugo.rの豆知識でした♪



全部、白色で作ったら、
名前は「白鷺城」(姫路城)にしようかなって、
しつこく考え中!!

刺繍と古書の手芸展 終わりました!

Wed.11.10.2017 0 comments
10/4~10/10に開催されていた「刺繍と古書の手芸展」
無事に終わりました♪

前回の阪急&てづバの6日出展から約2週間。
来ていただくみなさんにたくさん見ていただきたいと思う気持ちと
自分の手から生まれる作品の数とのギャップに
正直、こころが折れそうな2週間でもありました。

折れそうなこころはリボンで結んで、笑
なんとかなんとか無事にイベントを終えることができたのも、

jugo.rのアクセサリーを身につけ、
「来たよ~♪」なんて言って下さるお客さま。

期間中、何度も足を運んでくださるお客さま。

「ヘビロテします!」とおっしゃってくださったお客さま。

たくさんのお声と気持ちのおかげです。
本当に感謝しています。

イベントが始まる前は、不安と心配とでこころがぎゅう~ってなったりもしますが、
終わった後は、嬉しかったこと、楽しかったことでこころがいっぱいになります。

こうやって、お礼の言葉を書いていると、
もっともっとがんばろうという気持ちが溢れます。

考えて作って・・・は自分ひとりだけど、
たくさんの人のつながりを感じることができます。

いつもいつも、あたたかい目で見守ってくださって、
本当にありがとうございます。

また、お会いできること楽しみにしていますね!

よろしくお願いいたします♪



IMG_20171011_111858_172.jpg
主催者の「Y⋆RT2」のかなやさんが作ってくれたブローチ♪
「jugo.rちゃんは、紫だよね~!」と言ってくださいました!
パープルレンジャー、光栄です♪
期間中は、作家のみなさんそれぞれの色をつけて一致団結!!してました!
楽しいイベントに呼んでいただいて嬉しかったです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのチーム ししゅう>
IMG_20171011_111858_166.jpg
「チーム ししゅう」最高にすばらしいメンバーでした!!

作るものも、制作に対する気持ちも
真っすぐな想いがビシバシ伝わってきます。
真面目なところも、
おなかよじれるくらい笑いあえるところも
全部スキです!!

また同じメンバーで遊び・・・いやいやイベントできるよう、
jugo.rもがんばりまーす♪

「刺繍と古書の手芸展」

Sat.30.09.2017 0 comments
10/4(wed)~10/10(tue)
阪急うめだ本店 10F スーク 南街区 パーク1
「刺繍と古書の手芸展」に出展させて頂きます。
201709301537421a6.jpg
刺繍の作品がいっぱいのイベントになります。

お近くにお越しの際は、
ぜひ、お立ち寄りくださいませ♪
あと少し!!

〈参加する作家さん〉
Y*RT2
日々輪
MALLE
mielilei
tukumokumo
Luriblossom
jugo.r



古書玉椿

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈おまけのお昼ごはん〉
最近、阪急さんでのイベントが多くなりました。
立派な食堂があるのですが、
なかなか行くことはなく、
いつも、「新梅田食堂街」まで行って、
サラリーマンの方たちに紛れ込んで、お昼食べてます♪

グルメなお友だちに教えてもらった「かまたけうどん」さん。
201710010954450ee.jpg
ちくわ天が、どんぶりからはみ出てます!

ボリュームたっぷり!
運ばれて来たとき、
思わずギブアップしそうになりましたが、
残さずいただきました~♪

また行ってみよう!
お昼ごはんも楽しみなイベントです☆

topTop - Next Page »