FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

ゴールデンウィークのあれやこれや②~長野編~

Sat.11.05.2019 0 comments
2日目は、長野スタートです!

今回のわたしの最大の目的!!
名城・松本城!!
InShot_20190510_135812800-1.jpg
朝一に行きましたが、さすが松本城。すでに長蛇の列ができていました。
30、40分くらい並んでやっとチケット買って、
やっと来れた~!やっと天守閣登れる~!って思ってたんですけどね・・・。
天守閣登るのに、今からさらに180分待つって??
膝から崩れ落ちそうなくらいの焦燥感(なんもしてないのに 笑)
昨日は、あれだけこういうのは待てるとか言うてたのに(わたしのうそつき 笑)
さすがに2時間半はきつい~!
他にも予定してたところがあったので、泣く泣く諦めました。

とりあえず敷地内に入るチケットは買ったので、
お城に近づき、石垣触って、見上げるとすでに天守閣内には登っている人が・・・。
うらめし・・・、いや、うらやましすぎる・・・。
きっと、もっともっと早く来て並ばれてたんですね。えらいです!
わたしの努力が足りなかったわと半ば反省して、後ろ髪をひかれる想いで後にしました。
今日はさよなら、松本城。
また次ね!!

I'll be back…。

晴れた日に見れて、よかったです♪

InShot_20190510_125140538-1.jpg
お昼ごはんのお蕎麦屋さん。
長野って言ったら、お蕎麦ですよね~。
自分でわさびをすれます。
デザートのアイスにかけても美味しかったです。
お蕎麦屋さんって、風情があっていいですよね~。
落ち着く。

InShot_20190510_131712040-1.jpg
両脇の高い杉の木と緑の苔が、とても清々しい。
桜もお見事!!
石畳が生チョコみたいですね。抹茶味かな。ちがうかな。

DSC_2403-1.jpg
<万治の石仏>
一礼し「よろずおさまりますように」と念じ、
願い事をしながら、石仏の周りを3周して、
「よろずおさまりました」と言って一礼する。
というものですが、周ってる間なんだかニヤッと笑ってしまいます。

あの岡本太郎も絶賛した石仏だそうで・・・。

InShot_20190510_132200072-1.jpg
諏訪大社。
諏訪大社はひとつではなくて、上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮とあります。
全然写真撮れてませんが、きちんと全宮お参り出来ました。
これは、御柱祭りに使われる柱の一つで、
それぞれの宮に4本ずつ、計16本あります。
こんな大きな木に乗って落ちてくるなんて、みんな勇敢ですねぇ。
次のお祭りは2020年です。
神聖だけどちょっと危険なお祭り。どうか、ケガなく無事ですみますように・・・。


InShot_20190510_131957555-1.jpg
雷電為衛門の手形。
江戸時代のお相撲さんです。
めちゃ、でか~!!
同じ人間とは思えませんね~!どすこいっ!!

今回の旅行は2日間でしたが、わりといろんな所へ行けたと思います。
漢字一文字で表すと「並」でしょうか。
基本的に、訪れた場所が神社やお寺ばっかりでGWといこともあり、
御朱印やお参りするのに各所で並びました。
そういえば「令和」になって初の連休と言うこともあり、混んでたのかもしれませんね~。
でも、行きたいところに行き、その土地ならではのものを食し、
景観を見て、楽しい旅行でした。

写真に撮れていないものも、書いてないものもまだまだありますが、
備忘録としてはこんなかんじです。
初めて山梨にも行けたので、全国制覇にまた一歩近づきました。

おみやげに、地元の人に教えてもらった道の駅みたいなとこ寄って山菜いっぱい買いました~!
かき菜、ねぎぼうず(コロ助を思い出します)、そして、<のびる>…なんて初めて聞いたものも!!
その土地の食べ物って、どんなおみやげよりもうれしいですね!
天ぷらはたくさん食べたので、家ではおひたしや酢味噌和えなどヘルシーに頂きました。
山菜って苦みがまたいいんですよね~!
ごちそうさまでした!どすこいっ!

スポンサーサイト

ゴールデンウィークのあれやこれや①~山梨編~

Fri.10.05.2019 0 comments
GWは、山梨~長野へ行ってきました!
初・山梨上陸です。

DSC_2308-1.jpg
まずは河口湖の遊覧船から見た<富士山>
新幹線からしか見たことなくて、昨年の静岡旅行では曇りで見れなかった富士山。
やっと見れました!!
いつかは登ってみたいです!!

DSCPDC_0003_BURST20190502100737315_COVER-1.jpg
お次は、わさび採りです。
葉っぱを生で食べさせてもらいましたが、最後にしっかりわさびの味がしました。
ここの農園のわさびを育てている水は、富士山から40年くらいかけて流れてくるんだそうです。
40年~!!気が遠くなりそうですね。
そんな貴重な水で育ったわさびを採らせていただいて満足~♪

DSC_2326-1.jpg
根っこが少し紫がかった種類は「真妻」
お刺身とかに合うそうです。
もうひとつ、根本が緑色の・・・なんやったけな、名前忘れましたが、
そちらはお肉などに合うそうです。
今回は両方採らせてもらえました。
お刺身も、お肉も楽しみです!
葉っぱの部分も、おひたしにして食べれます。
この日の夕ご飯を食べたお店でも出てきましたが、
なかなか日持ちしないので、ご当地ならではのメニューになるんでしょうね~!

DSC_2330-1.jpg
お昼ご飯は、名物「ほうとう」のつけ麺。
煮込みっぽいのが主流みたいですが、
つけ麺はあっさりで美味しかったです。

InShot_20190510_130111537-1.jpg
山梨に行くと決めてから行きたかった<武田神社>
そう、「風林火山」で有名な武田信玄縁の神社です。
歴史は詳しくないですが、
昔のことを知るのはとてもスキだしおもしろいです。
いつか自分が気になった人たちだけの歴史年表を書きたいと思っています。笑
今回、武田信玄のことを少し調べていたら、
わたしは、人としてまだまだだなぁと感じさせられるようなある言葉がありました。
響く言葉っていうものは、誰が言ったとか時代とか関係なく、急に心をつかまれるものですね。
誰かにとっては名言でなくても、わたしにとっては名言!!
その言葉を肝に銘じて、日々過ごしていきます。

今年は、ご鎮座100年という記念の年だからか、御朱印所もお賽銭も長蛇の列でした。
飲食店に並ぶのは無理ですが、こういうのは並べます♪

InShot_20190510_124914145-1.jpg
昇仙峡。
どこか昔の時代の中国を思わせる渓谷でした。
仙人が住んでそうです。

InShot_20190510_124559404-1.jpg
金櫻神社。
ご神木は<鬱金桜>といって、黄緑がかった白色に、中心がほんのりピンク色。
大阪ではすでに桜が散っている時期でしたが、
こちらではまだまだたくさんの桜が咲いていて、
良い時期に来れてよかったなぁと思いました。

昇仙峡やこの地域は、天然石がよく採取されるということで、
御朱印がなんと水晶で出来ていました!
ご利益ありそうですね♪

夜ご飯は、長野へ行って地元のお店を散策。
ジビエと山菜のお店へ行きました。
山菜の天ぷらおいしかった~!
いろいろ教えて頂きましたが、種類が多くて覚えきれませんでした・・・。
そして、メニューに載ってた「熊の~」なんの料理か、また忘れた 笑
とりあえず、熊の料理があって食べてみたくて、何度か言ってみましたが、
かるくスルーされて鹿肉になりました。
一回でいいから食べてみたかったのに・・・。
次は、勝手に頼もうと思います!
食べてみなくちゃわからない!
チャレンジしなくちゃわからない!!

そんなこんなの一日目でした。

古き良き、新しきも良き。

Tue.23.04.2019 0 comments
先月、陶芸してきました。
ロハスに間に合えばいいな~と思ったのですが、
焼き上がりに2か月かかるそうで、間に合いませんでした~!
とほほ…!

帰りに寄った篠山の雑貨屋さんで買ったものはこちらです~♪
DSC_2201-1.jpg
銅製のコースター。made in japan.。そして新潟!!
一枚の銅板から<ヘリ>を作り、立体に仕上げているそうです。
古くなったり、酸化したりして、いい味が出るそうです。
…が、jugo.rのアクセサリーを置くには少しピカピカのほうが似合いそうなので、
こまめにお手入れして使いたいと思います♪

古びた感じもスキですが、わたしにはまだ早い感じがしますので、
今は新しいものですが、時を経て、良いかんじになればいいなと思います。

DSC_2199-1.jpg
あと、こちらも古い日本のガラス小瓶。
乾燥したドライパセリ(もどき)、挿してみました♪
いいかんじ~♪

昔、アンティークがスキな友だちが、
「すでにアンティークなものもいいけど、
今から使い続けることによって、
今持っているものが、50年先とかににアンティークになるのもいいよね。」
と言ってて、その言葉にとても共感しました。

今、現在のアンティークは作れませんが、
これから先のアンティークは作れるって思うと、
物を大切にしなきゃって思います。

古いもの、新しいもの、それぞれの良さってものがあるものです。

そして、わたし自身も、そのうちアンティーク…笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのノートルダム大聖堂>
ノートルダム大聖堂の焼失のニュースは衝撃的でした。

RIMG0323-1_201904230106405f8.jpg
RIMG0326-1.jpg
RIMG0344-1.jpg

一度しか訪れたことこはありませんが、
建築物としての荘厳さ、繊細さ、魅力的な作りに圧倒された思い出があります。

ディズニーランドに今まで一度も行ったことないわたしですが、
ディズニー映画を映画館で初めて観たのは「ノートルダムの鐘」のみで、
後にも先にも、これ一つだけです。(これをチョイスしたのが不思議~!)
当時は高校生でしたが、ほろりと涙した記憶があります。

十数年後、実物を観に行けるとも思ってませんでしたし、
まさか、焼け落ちるんなんて想像したことがないので、余計にショックでした。

先日、TVで「5年後の復興を目指している」と聞きました。
あの建築物を5年で復活させることができる今の技術の素晴らしさと、
もう戻らない「歴史」にとても、複雑な心境です。

これぞ、古き良き。
新しきも、またきっと良き。
なんでしょうね。


嬉しかったり、楽しかったり、泣いてしまったり…忙しい!!

Mon.22.04.2019 0 comments
DSC_2163-1.jpg
先月の話ですが、、とっても素敵な花束を頂きました。
jugo.rのためにと、右の方にあるピンクムラサキの色のイメージでと言って選んでくれたそうです。
(※刺繍糸でいうと、915番ですね 笑)
かわいいっ!!うれしいっ!!

プレゼントというか、誰かのために送るものってすごく考えてしまいますよね。
そうやって選んでもらったものって、本当にうれしく、心がじんじんします。

わたしも、お世話になったお礼にと、
メッセージカードを書こうとしましたが、
みんなのこと、一人一人のことを思い浮かべると、
なんだかとっても淋しくなって、
上手くペンが進まず、先月のある数日はずっと泣いてばかりでした。

jugo.rとしてでも、そうでなくても、
周りにはステキな人たちで溢れていて、
そのことに、いつも感謝しています。
スキな人がたくさんいて、本当に幸せだと思っています。

みなさま、いつもたくさんの楽しいこと、嬉しいことをくださって
本当にありがとうございます。
まだまだ、がんばれそうです♪
がんばります!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのパセリ、アゲイン>
みんなからもらった大切な花束を少しでも残そうと思い、
グリーンの部分をドライにしようと思って、ネットで調べてやってみたのですが・・・。
InShot_20190419_064649780-1.jpg

あれ??
ちっちゃ!!

7,8cmくらいあった大きさが、
ぎゅってなって2cmくらいになって、ちっちゃくなってしまった!!

これは、失敗…したのかな?

サボテンですら枯らしてしまう、jugo.r。
こんなかんじになってしまいました…。

パセリみたい…。
また、パセリ……。
色、うっす…。

おニューな道具

Wed.27.02.2019 0 comments
ハサミ。
InShot_20190226_113549809-1.jpg
これは、譲ってもらったものなのですが、
ふわっと握れるのに、切れ味抜群~!!
サクッと切れます。
愛用しています。
ありがとうございました~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの直島>
初めて行ってきました!直島!
DSC_1793-1_201902141117357ba.jpg
まず、ごはん~!
炊いてから3~4日寝かせた、もっちもち玄米ご飯でした♪
DSC_1796-1_20190214111736113.jpg
階段がガラス。とっても綺麗!!
地下からも見れる場所があるのです。
光が当たると、もっと綺麗でしょうね~!うっとりです。

DSC_1806-1_20190214111738726.jpg
そのものだけでも良いし、
こうやって光が当たって、影ができて・・・なんていろんな角度で見れるのもいいですね。

DSC_1821-1_20190214111814722.jpg
これは、毛糸で描かれています。

DSC_1822-1_20190214111816ab3.jpg
安藤忠雄ミュージアム。
建築物のミニチュアを見るのがスキなので、とっても楽しい!
建築物っていろんなことを考えられて作っているんだなと、
感心しきりです!

DSC_1828-1_20190214111817316.jpg
なんやったけな・・・。

DSC_1838-1_20190214111819672.jpg
佇んでみました。

DSC_1778-1_20190214111733da9.jpg
「直島」というのは、草間彌生さんのかぼちゃがあるとこです。
今回は日帰りだったので、レンタサイクルを利用しました。
それぞれの滞在時間は短くなりますのが、わりとほぼ全部回れました。
地中美術館も行けました!(要・予約)
ゆっくりされたい方は一泊で行くのもいいと思います。
けっこう坂があるので自転車めっちゃしんどかったです~!ひぃ~!!
運・動・不・足!
体・力・不・足!!

「芸術」や「アート」作品ってなると、
どうしても難しく考えがちな気がするんですよね。

誰かが、おもしろいもの考えた!こんなん作ってみた!ってうのを、
誰かが、これ、おもしろいな!なになに、どうなってんの?なんて思って感じるのが楽しいですよね。
感性は人の数だけたくさんあるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのおまけの間違い探し>
InShot_20190109_092320916-1.jpg
ヒント:鳥居、持ち上げてみました。



topTop - Next Page »