FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

甲子園!!

Tue.20.08.2019 0 comments
今日は5時起き、6時発、7時着。
で、甲子園に行ってきました!!
InShot_20190820_183433396-1.jpg
毎日、テレビで見ているのですが、
居ても立っても居られなくて、急遽応援に~。
昔から高校野球がスキで、
テレビで応援していた球児たちのプレーを近くで見ることができて、
とても楽しかったです♪

テレビでの観戦の良いところは、解説がついてるってとこです。
解説がないと、今のはなんやったんかな?とか自分で把握しないとわからないので、
ちょっと目を離すと、どうなった!?ってなります。

球場では吹奏楽の音や応援団の声が近くで聴けるので、
応援にも熱が入りますね!!

明後日は、いよいよ決勝戦。
わたしが当初予想していた(この組み合わせだったらいいなぁと思っていた)対戦なので、
どういう試合になるか、今からとってもわくわくします。
残念ながら、予定があって行けないのが悲しい…。

遠くから、勝手に応援しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの熱闘!甲子園>
甲子園が始まると、「熱闘!甲子園」という番組も始まります。

その日に行われた試合内容の振り返りはもちろん、
選手の気持ち、チームメイトへの想い、家族やお世話になった人への感謝など、
ステキなエピソードを交えて紹介してくれるんですが、
これがまた泣けるのです。
いつも見ながら8割くらいは泣くか、うるっとしています。
30分という短い番組なのに…。
きっと、全部が真実で、素直な気持ちが溢れているからかなぁと思います。

野球だけじゃなくて他の競技(部活?)も、
こういう番組がたくさんあったらいいのにって思います。

最近は、吹奏楽やダンス、新体操などたまにやってると見るのですが、
これもまた泣ける。
一生懸命、何かに打ち込んでいる姿は、
とてもキラキラして心を動かされるものです。

さてさて。
今日の熱闘甲子園は、どんなかなぁ。
楽しみにしていようっと。。

InShot_20190820_183519287-1.jpg
今年のテーマソングは、official髭男dismの「宿命」です。
歌詞も本当に甲子園にぴったりで素敵な曲です。
スポンサーサイト



お布団、作りました。

Sat.17.08.2019 0 comments
現在、京都・桂駅にある「Waltz」さんにて開催の企画展、
【ワルツのワ】に参加させていただいております。8/8~8/29まで。

今月初めに納品の締め切りがありまして、ご挨拶かねてお伺いしてきました!
ちょうど同じ時間帯に、一緒に参加される作家さんとお会い出来たりして、
少しですが、お話もでき、出来立てほやほやの作品を見せてもらったりと
楽しい時間を過ごせました。

納品前日には、久しぶりにミシンをしました。
作ったものは、アクセサリーを入れる箱に詰めるクッションです。
わたしは、これを「アクセサリーのお布団」と呼んでいます。

DSC_2850-1.jpg
いつもは目数を数えながらの制作なので、
ひと目間違うとやり直し~になるので気が抜けませんが、
お布団作りの作業は、
生地をシャーっと切って、
ミシンでダーっと縫って、
綿をワシャーって入れる…っていうのの繰り返しで、
何も考えてないわけではないけど、単純な作業がただただ楽しかったです♪

餃子を作るのがスキという友だちに、スキの理由を聞いた時、
「ひたすら無心でつくれるから。」と言ってたのが、すごいわかる気がします。

DSC_2851-1.jpg
出来たお布団を並べてたら、春巻きみたいになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの春巻き…?>
だんなさんに、
「今日のご飯は春巻きでーす」って、上の写真をLINEしたら、
うさぎがグッジョブしてるスタンプが返ってきました。
まさか…、信じてないよな~と思いながら、
仕事から帰ってきただんなさんに、
「今日、春巻きと違うで」と伝えたら、
「え!?」と言われ、
「なんか(写真の春巻きの皮が)テカテカしてるな~って思っててん!」と申しておりました。

(ソレハ、サテンノ生地ダカラ…)


Screenshot_20190803-215810-1.png

「今日は、春巻きやと思って帰って来たのに~」と言われ、
ちょっと申し訳ないなと思いつつ、大爆笑してしまいました。

「ごめん、ごめん」と言いつつ、
実はそんなに反省していない、恐ろしい嫁です。

ちゃんちゃん♪

大分~宮崎

Fri.16.08.2019 0 comments
台風が来る前に、大分県へ帰省してきました。
いつもはお正月に帰っているのですが、
10年ぶりくらいに夏の帰省となりました。

DSC_2876-1.jpg
夏に行きたかった理由は、隣の県の宮崎にある「高千穂峡」に
どうしても行きたかったからです!
昔から気になっていた高千穂峡に行けたのはいいのですが、
ボートを乗るのに、まさかの5時間待ちだなんて~!!
さすが、お盆休み…。
他の予定もあったので今回はボートは諦めましたが、
またチャレンジしたいと思います。

InShot_20190816_095258343-1.jpg

「岡城跡」にも行きました。
お城もいいけど、最近はこういう城跡も気になります。
関西でも「竹田城」が有名ですが、
負けず劣らず立派な石垣のある名城でした。
わたしの写真では良さはさっぱり伝わりにくいですが、
空撮の動画を見ると素晴らしい景色を堪能できます。

滝廉太郎の「荒城の月」は、このお城をイメージされて作られました。
眼下に広がる雄大な景色からみる月は、きっと優美なものだったでしょうね。

左下は、滝廉太郎withだんなさん、です。

帰りに日帰り温泉にも行きました。
大分の温泉と言えば、別府、湯布院、黒川など有名どころがたくさんありますが、
あまり人の来ない温泉もいいものです。
おかげで、ひとりで貸し切り状態でゆっくり温泉に入れました♪
夏の温泉最高です!

InShot_20190816_093926632-1.jpg
最終日のお昼には、義理の両親を誘って臼杵にある山田屋さん本店へ。
昔からある老舗の料亭で、あるアーティストさんのご実家です。

他の県では食べれない「アレ」も出してくれます。
「アレ」の写真は撮っちゃダメだそうで撮りませんでしたが、
大分の名産のカボスとポン酢につけて、肉厚なふぐ刺しを頂くととても濃厚で美味でした!
白子焼も美味しかった!
焼きたてで出してくださるので、ふわふわクリーミーさがたまりません。
もう一回食べたい~。

前菜も唐揚げも雑炊も他のも全部美味しかったです。
お昼からフグのコース食べれて贅沢でおなかいっぱいな時間を過ごしました。
ご両親も喜んでくれてよかったです。

InShot_20190816_093553168-1.jpg
「お店にシール貼れないから、電卓の裏に貼ってるんです。」って、
見せてくれました。
テレビでは何度も見てるけど、本物、初めて見ました!
偶然にも、ロケと同じお部屋でお食事できて、ちょっとラッキー♪(ミーハー笑)

DSC_2911-1.jpg
帰りの一枚。
愛媛県にある下灘駅…の近くの道路で車の中からシャッと撮りました。
下灘駅は、いろいろ有名なフォトスポットなので、
小さい駅ながらたくさんの人がおられました。
みなさん、きっとステキな夕日を撮っていたことでしょう。

スケジュールぎちぎちの帰省でしたが、
行きたいところへ行けて楽しい旅でした。

大分県は、他にも魅力的なところがたくさんありますし、
熊本、宮崎にも車で数時間もあれば行けるし、
すごくいいところです。(雑な説明…笑)
アクティブに行動するなら、夏がおススメです!

※わたしの写真と語彙力では、魅力がさっぱり伝わらず、
なんなら魅力半減させてるかもしれないので、、
気になるところがありましたら検索してみてください。
みんな、写真とかめっちゃ上手に撮ってらっしゃるので…笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈おまけの、いつ読むの?〉
歴史がスキな、だんなさんのお父さん。
いつも、帰省する度に貸してくれます。
今回もオススメをセレクトしてくれました!
20190816131916415.jpg
どれも、分厚くて読みごたえありそうです。

秋はイベントも多いし、読み出したら止まらなさそうなので、
一気に読める機会を伺っています。

さて、次の帰省までに読めるか、否か…。

【LUXE~贅沢な手仕事展~】終了しました!

Mon.22.07.2019 0 comments
だいぶ遅くなりましたが、
【LUXE~贅沢な手仕事展~】終了しました!
こちらのイベントには2回目の出展でしたが、
出展者さんや、お越しくださったみなさまのおかげで楽しい2日間となりました。

遠くから来てくださったり、お目当ての品を見に来てくださったりと、
それぞれのお客さまから、他の出展者さまへ…
また、出展者さんから他のつながりへと
いつもの一人で出展のイベントとは、また違った雰囲気のイベントでした。

こういうイベントに出ると、
出展者さん同士で物づくりの考え方や、ディスプレイ、今後のことなど
たくさんの話を聞くことができて、
もっとがんばろうと思えたり、
こういうところ気にしてなかったなと反省したりと
わたし自身にも考えさせられることが多いです。

きっと、みんないろんな葛藤があって、
それでも作ることがスキだし続けているんでしょうね。

また、「出会い」を大切にひとつひとつのイベントを楽しんで迎えれるよう、
続けていきますので、どこかでお会いできましたら、
たくさんお話できたらいいなと思います♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!!


InShot_20190722_120240524-1.jpg
InShot_20190722_120436413-1.jpg
いつもながら、あんまり写真撮れてませんが、
ステキな空間で直に作品を見ることができてよかったです!

InShot_20190722_120605066-1.jpg
今回のランチは、フォカッチャのサンドイッチでした~♪
お肉ときんぴらのサンドと、タマゴのサンド。
タマゴが大スキなわたしには、このボリュームがたまりません~!
甘夏のソーダと一緒にさわやかに頂きました!

ごちそうさまでした!

前もって。

Wed.26.06.2019 0 comments
こないだのイベントの前日に、プリンターの調子が悪くなるという
イベント前日あるあるに、とんだダメージを受けまして、
6月入ってすぐに、とりあえずタグだけ準備しました!!
これで、タグはしばらく安心!

でも、名刺とシールがまだ印刷出来てないんですよねー。
イヤな予感がするような、しないような…。

DSC_2597-1.jpg
うさぎ子の耳より低いタグ・タワー。
これがなくなるぐらい作れたらいいんですけど…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのそろり そろり>
こないだ小学生のコたちと話していて、
「パンケーキ食べたいっていう芸、流行ってるん?」と聞いたら、
「流行ってんで~!」と返事が。
そこにいた大人たちは、「へぇ~」となり、
やはり年齢的なギャップは否めないと思いました。


わたしは、普通の喫茶店で出てくるホットケーキがスキです。
(そういう話じゃない??)
DSC_2202-1_2019061111231385b.jpg
家でホットーケーキ作るとき、
小さめのばっかりつくるので、けっこう大量に出来て食べるのに苦労します。
ちょうど、こんなかんじ。

そして、「そろり、そろり」のほうがスキです。
InShot_20190611_111756367-1.jpg
Drawn by Y

topTop - Next Page »