プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

ボンボン帽子

Sat.07.03.2015 0 comments
お友だちの息子ちゃんへプレゼント♪
わたしの好みがだいぶつまった色の組み合わせ(笑)
素材は、アルパカ©



ご本人です↓↓↓

画像もらって、ポンポン大きすぎた??と思ったけど、
ちゃんと被ったらちょうどいいかんじになるよ~、って。
よかった♪

かわいいちびっこモデルちゃん、ありがとね☆

スポンサーサイト

カエル

Fri.20.02.2015 0 comments
カエルのガラガラを作りました。

なんで、カエルかっていうとお友だちがカエルが好きで、
遊びに行くと、お家の中のいろんなところでカエルに出会います。
そんな友だちが産んだ子もカエルが好きかな~と思って、作ったのですが…
目が合った瞬間、まさかの泣きっ!!
ごめんね~(笑)


まだ3カ月のちびっこのちっちゃなお手々には、少し大きかったみたいですが、
また、気を取り直して遊んでちょーだいね~♪
それまでは、ふくろうさんのおもちゃで、がまんしてね~☆


フリル

Mon.06.10.2014 0 comments
フリルがね。
好きみたいです。

「いっつも下からなんか出てるな」って言われました。
何のことかと思ったら、服の下に重ねたキャミソールにフリルがついてたり、
服自体にフリルがついてたり…
フリル三昧の日々なんです。

気にして着てるわけでもなく、好きな組み合わせしたら
「下からなんか出てる」恰好をしてるみたいです。

というわけで、フリルに関する服を選んでみました。
ニット・バージョンです。


これは、棒針を覚えたてのころに編んだものです。
元々は、フリルなしのシンプルなデザインでした。
これには、増目・減目・拾い目などのテクニックが必要で、
勉強のために選んでもらったデザインです。
編み上げてから、フリルがついてたらもっとかわいい!!だろうと思って
勝手にフリルを足しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは、2年ほど前でしょうか。
3段フリル…。
本体より、フリルを編むほうが時間かかったかも…。
何種類かの編み図を組み合わせて自分に合うサイズを作りました。
前回作ったキャミソールは、フリルを後付したため伸びが悪く、
その教訓を活かして、ちゃんと下から編み切りました♪
成長の証っ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは、ニット自体にフリルはついてませんが、
そういえばこのままで着たことがない…
写真のように、いっつもフリルと重ねて着ています。
さらっと、一枚で着こなすはずで編んだのに…なんか違う。

先日、UPしたたぬきのブラウスの下にも、黒のフリル…
他にも、ブログ内にフリルが隠れています。

手作りブログなんで、作ったもの限定でUPしてますが、
クローゼットを見渡したら、既製品にもなんか付いてるのいっぱいでした!
作るにも買うにも、好きなものは変わらないみたいです。

ネコときのこ

Thu.31.07.2014 0 comments
先日、お友だちの新しい家族に会いに行きました。
お供してくれたのが、きのことリサラーソンのマイキー。



このきのこ、実は<ガラガラ>です。
中に鈴が入ってます。
「綿をたくさん入れるとかわいーよ」とアドバイスされ、作ったのですが…
あれ、入れすぎた??
”ずんぐり、むっくり”したきのこができました。
きのこというよりマラカスみたいになりました。。。





赤ちゃんにもお兄ちゃんにもチューされて、ぎゅっとされてマイキー人気者でした。
よかったね、マイキー♪


        <にゃー♪>

お友だちのharuさんは、
アクセサリー作家でもあり最近は子供服のオーダーもしています。
今日もかわいいお洋服みせてもらいました♪
ブログとネットショップをされているので、ぜひ覗いてみてくださいね!
haruのblog /quatre style~quatre jardins→http://ameblo.jp/quatre-j/
quatre jardins→quatre.ocnk.net

topTop