FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

漢字と、ひらがなと、カタカナの話。・・・ではなかったはず。

Fri.07.12.2018 0 comments
普段のタグのjugo.rマークは印刷ですが、
こういうときは、手書きすることもあります。
InShot_20181207_152650654-1.jpg

マークのお花は良いのですが、
「jugo.r」という文字だけは、なかなか安定しません。
なんか、難しい・・・。(字が下手なだけ?笑)

たまに、レアキャラで「じゅーご」ってひらがなで書いてみようかと思うぐらいです。

あと、「ひらがな」って結構スキなんです。
漢字って元を辿れば中国(大陸)由来ですが、
「ひらがな」って日本独特なものですよね。

「漢字」にはいろんな意味が込められてて、
子どもが生まれて、名前を決める時には、こんな意味をこめてつけたのよ。
なんて想いを伝えるのもステキだと思うし、
「ひらがな」みたいに、日本にしかない文字で、柔らかい印象なのもステキだなと思います。
わたしの母の名前は「カタカナ」ですが、それもかっこいい。(あ、純・日本人ですよ)

だいぶ、話が反れましたけど 笑

「文字」って、普段は当たり前のように使い過ぎて普通に思ってますが、
日本人として生まれて、
どれぐらい漢字やひらがなやカタカナなどの言葉を使いこなせているのでしょうか。
というか便利なスマホにだいぶ助けられたりしていますが、
文字や言葉をもっと大切にしようと、
急に!めっちゃ!思いました。

なんの話やったかな・・・。
わたしの字が下手ってことから、えらい飛躍してしまいましたね。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの平成最後・・・>
スキなアーティストの、スキな曲は何かと聞かれたら、
それはそれは、ありすぎて答えるのがとてもじゃないけど難しいのですが、
「今日のライブで聴きたい曲は?」と聞かれたら、たくさんある中でも答えられそうです。

ライブの「生」ということと、
自分の「今」というタイミングが、ピタっと合ったときに聴きたい曲が聴けるなんて幸せですね。

ぐっときて、
きゅうぅぅぅってなって、
ぱーん!とはじけた、
最高のひと時でございました。
DSC_1617-1.jpg

平成最後に(ちょっと言ってみたかった)、
とても素晴らしいタイミングで、
夢のようだけど、たしかな現実がそこに在りました。

DSC_1532-1.jpg
スキ同士で行くとね、語る語る 笑
スポンサーサイト

着けましょ、着けましょ♪

Thu.01.11.2018 0 comments
お客さまと、
「着けた方が、絶対いいですよね~♪」って、いつもなります。
IMG_20181027_172359_230-1.jpg
あんまり追加の色は撮らないけど、
今までに何十色作ったでしょうか。
ちょこちょこ色を変えて、
お客さまと、「どの色にしよ~」って一緒に迷う時間も楽しいです。

ちょっとずつ違うくて、ごめんさない♪
魔性のカラー・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの秘密の特訓>
いつもひとりが多いので、あまり喋りません。

もうすぐ、イベントだし上手く喋れるようにと、
「あ・え・い・う・え・お・あ・お」って大きく口を開けて繰り返した特訓の結果。
口の両端が切れるという結果になりました。

大きく開けすぎたのかな?
加減がむずかしいですね。

そして、痛いし、染みる~ 笑

イベントは、明日からです。

ブーケ、にしましょう。

Wed.24.10.2018 0 comments
やばい~!
かわいい~!!って何度も言いながら作りました。
色もカタチも、ドンピシャ&どストライクにタイプです♪
IMG_20181017_224209_609-1.jpg
このコは、いつもの引き出しをごそごそしているときに、ひらめきました。
あれ?
このパーツと、あのパーツと、そのパーツをくっつけたら、
めっちゃ、かわいいんじゃない!?って。

その時は、カタチにならなかったそれぞれのパーツたちも
こうやって時間を経て熟成させたら、もっといいものに生まれ変わる。

あの引き出しは、やっぱりステキなものが詰まってる。
無駄なものはひとつもないのです。

このデザインのお気に入りなところは、カタチはもちろんですが、
先につけたゴールドのビーズ!!(しかも、ただの丸じゃない。)
え?こんなとこがお気に入り?って思われるかもしれませんが、
これが、あるのとないのとでは雲泥の差です。
小さいけど大きな存在なのです。

「このビーズ、いらんのに~」と思われた方がいらっしゃったら、すみません!
けど、つけます。笑

あまりにもかわいすぎて、ずっと眺めてたら「手巻き寿司」に見えてきました。
黒いところの海苔感 笑

手巻き寿司じゃ、あんまりなので
かわいく「ブーケ」ってことにしましょうね。
他の色は、手巻きずしに見えませんので、あしからず・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのお蕎麦>
先日、京都の「かね井」さんへ行ってきました。
お蕎麦のお店です。
InShot_20181024_111712033-1.jpg

ご主人がひとりで作られているので、
一度にたくさんは出来ませんが、
冷酒を呑みながら、ゆっくりした空間でお蕎麦を待つ・・・といのも贅沢なひと時です。
InShot_20181024_111744533-1.jpg

お蕎麦は、自分ですりおろした山葵とお塩をつけて、ちびちびと・・・。。
冷酒もすすみます。

いつもの生活とは違う時間を過ごすのも、たまにはいいですね。

帰りは、京都御苑を通り、錦市場、四条まで散歩しました。
1万9000歩くらい歩いたようで、
普段座ってばかりのわたしは、
股関節がおかしくなりそうでした…。
目当てのパーツやさんも忘れずに。

お蕎麦の写真は撮り忘れたけど、
ちゃんと食べましたよ~!
DSC_1369-1.jpg

クールビューティ!!791!!

Fri.19.10.2018 0 comments
この目の覚めるような碧色。
けっこうハッキリした色なので、今まではポイント使いで編んでいたのですが、
今回は、とても大胆に使いたくて作ったのがこちら~♪
InShot_20181018_192803497-1.jpg
派手過ぎかなとも思ったのですが、
どうしてもメインになった姿が見たくてというか、
メインであるべき色よね、と思って作りました。

うん、やっぱりステキ~!
この色、最高ですっ♪♪♪

ちなみに。
この色の、このデザインだけ、「クールビューティ」って名前ついてます。
可憐で綺麗でかっこいい!

うん、ぴったり!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの巨大な・・・>
今、通ってる歯医者さんの時計がね、
DSC_1297-1.jpg

ん!?


DSC_1297-2.jpg
歯ブラシ~笑笑笑

半年通ってるんですが、
まさか、こんなところが歯ブラシになってるとは全然気づかず、
発見したときは、嘘やろ?ってなりました。

いや、歯医者さんやしね、良いんですけどね。
良いんですけど、だいぶ意外でした 笑

歯ブラシ・・・。
・・・そっかぁ。

◎+▽ ネックレス

Mon.03.09.2018 0 comments
先日の、co-fuque shopさんでのイベントに、久しぶりにネックレスを納品しました。
IMG_20180829_110404_219.jpg
実は、ピアスやイヤリングよりも先に考えていて、
ぼんやりと構想はしていたのですが、なかなかカタチになりませんでした。

タッセル付けてみては、う~ん。
ビーズ付けてみては、う~ん。
いろいろ足しては、引き。
結局はTHE・シンプルなデザインになりました。

最初に思い描いていたのもこんなシンプルなかんじだったのですが、
シンプルすぎるかな~と思って、
いろいろやってみましたが、やっぱり最初に思い描いたものに落ち着きました♪
遠回りしたかんじですが、「やっぱり、これでよかった」と思えたのが、良い収穫のひとつです。
DSC_0896-1.jpg
後ろは、留め金具がなくスライドして長さを調節できるようにしているので、楽ちんの被り型♪
チェーンの先には、ちっちゃい三角がついています△▲
後ろ姿も美しく・・・です♪

このデザイン、ピアスもイヤリングも着けたほうがどびきりかっこいいと思ってます!
そして、今までの中で一番軽いんじゃないか説、浮上してます!!
もひとつ、そして、我が家では「MKシリーズ」と呼んでます。(MKタクシーじゃないよ!)
とある女優さんの名前です。

話、変わりますが、
こないだ久しぶりにブログを見返してみたら、
意外とネックレス作ってました~!
ブローチも、服も、指サックとかまで・・・笑
ちゃんと、着画も撮っていたんだぁと懐かしく思いました。

やっぱりブログが一番スキです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの9/3>
今日は、ドラえもんのお誕生日です。
おめでとうございます!
DSC_1228-1.jpg
ドラえもんの映画の中では、
「のび太の魔界大冒険」と「のび太日本誕生」がスキです。
古いのしかわかりません・・・笑

topTop - Next Page »