プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

急げ、急げ~!!

Fri.02.02.2018 0 comments
皮膚科の待ち時間が1時間なら、おとなしく待っていよう。
3時間なら、材料の買い出しに出かけよう。
そう思って皮膚科に行ったら、待ち時間2時間!!想定外!!
微妙だなぁ~と思ったのですが、
外に出るチャンスを無駄にしてはいけないと思い電車に乗って刺繍糸やさんへ。

2時間と言っても、往復に1時間弱かかるので実質一時間。
電車の中で、あれこれシミュレーションしながら買い出しへ。

いつもの刺繍糸やさんと、
そこから一駅離れた材料屋さんへ猛早歩きしてして(猛ダッシュはさすがにムリ・・・)
皮膚科のネットで、今何番まで診療が進んでるかチェックして、
帰りのルートを調べて・・・って、なんとか間に合った診療時間。

タイトな買い出しだったけど、時間通りに物事が終わるのって清々しい!

InShot_20180202_115538278-1.jpg
いつもの糸と、新色と、ちょっと春っぽい色もすこーし買いました♪
入れてる箱は、名古屋で買った聚楽社さんの「落花生」模様の箱です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの横顔の人>
刺繍糸やさんだけなら、1時間でもけっこう楽勝だったのですが、
一駅離れたところまで行ってもどうしても会いたい人がいたんです。
DSC_0263-1.jpg
この人。
横顔の人。(SILKバージョン)

特小のビーズに糸を2回入れるためには、針が細くなくてはならない。
針が細いと、必然的に針穴が小さいので刺繍糸が通らない。
それを助けてくれる、わたしにはなくてはならない存在なのです。

DSC_0262 (1)-1
針穴と糸が合っていないのを無理やり通すので、
すぐボロボロになってしまいます。

今回は3人1組。
21人の<横顔の人>を連れて帰りました。

頼もしい~!!
スポンサーサイト

チネリ米

Thu.01.02.2018 0 comments
「蕾」シリーズには、中に綿を詰めてぷっくりさせています。
小さいの、大きいの、いろんな種類の綿をバランスよく数回に分けて詰めます。
DSC_0259-1.jpg
綿を詰めるの、スキみたいです。
楽しい!!

先日、綿を丸めて準備をしていたら、
横から、「チネリ米みたいやな」と言われ、笑ってしまいました。
チネリ米・・・。  確かに 笑
なつかしいなぁ。
最初に見たときは、よくやるな~と思いながら見てました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのお米粒>
そういえば。
「今日はカメラがたくさんあるけど、気にしないで楽しんでね~!」って言ってた。

・・・まさか、自分が行ったライブがDVDになるなんて♪♪♪
うれしすぎる!!!

いっぱい手を振ったの!
大きな声で歌ったの!
振り付けも完璧だったの!笑
届いてたかしら・・・。

座席表とにらめっこしながら、
再生⇔一時停止を繰り返し、やっと見つけた、
お米粒ほどの、ちっちゃなちっちゃなわたし。

ライブが終わるといつも、
しあわせだった気持ちと淋しい気持ちといろんな想いが交差しますが、
また次に会えるのを楽しみにしていよう。

DSC_0250-1.jpg
次のライブには、このTシャツを着て会いに行こう。
それまで、大切にとっておこう。

DSC_0256-1.jpg
Tシャツは、一枚しかないから、
「15」って書いてるから、
わたしが着よう 笑

だんなさんは、別のTシャツで 笑

それがいい。
めでたし、めでたし。

小人のくつや

Wed.31.01.2018 0 comments
昔、読んだ「小人のくつや」という絵本。

「まじめに靴を作り続けてきた優しいおじいさんとおばあさん。
だんだん年もとって、貧しくなって、靴を作る材料もなくなって、
とうとう最後の一足となりました。
今日はもう遅いから、続きは明日にしよう。
そして、次の日作業場へ行ったら、なんと靴が出来上がっているのです。
そう、その秘密は小人さんにありました・・・。」
・・・なんていう、めちゃくちゃ簡潔に書きましたが、そんなお話。
続きもまだまだあって、こころあったまる大スキな絵本です。

その絵本に出てくる靴が、外国の洋風のデザインで、凝っててほんとにステキで
こどもながらに、こんな靴履いてみたいなぁなんて思っていました。

久しぶりに思い出して、絵本を調べてみましたが、
たくさんの種類が出ているんですねー!
ちょっと現代風になってました。
わたしがときめいたデザインの絵本は、
古すぎたのか(わたしが年を取り過ぎたのか)でてきませんでした。

また時間のある時に、ゆっくり調べて読み直してみたいなぁと思います。

・・・どうして、急に思い出したかと言うと。
DSC_0112-1_20180131122712d18.jpg
朝になったら、糸の処理終わってないかなぁ~なんて、ふと思ったからです 笑

こんな考えじゃ、とうてい来てくれませんよね、小人さん♪

まじめにがんばります!!

P.S 小人さん
わたしも、ちっちゃい服作れるよ~♪

実々

Mon.29.01.2018 0 comments
先週は大寒波で世界が荒れましたね。
家の中でも、耳当てが手放せません!

早く寒い時期が終わって、
花が咲くようなあったかい季節が来るといいなぁと思いながら作った蕾のピアス。
IMG_20180128_115222_795-1.jpg
蕾なので、まんまるじゃないカタチがかわいいのです♪
jugo.rの中で一番小さいシリーズかも??
耳元でこっそり揺れるデザインです。

ちいさい実がひとつ、ふたつで「実々」です♪

春が待ち遠しい・・・。
でも、花粉はNO!!です。

今週末から開催のco-fuque shopさんのイベントで初・お目見えです♪

やっと。

Sat.27.01.2018 0 comments
最近は、ほんとに寒いですね。
今週は何度か京都に出かけることがあったのですが、
寒くてたまりません。
大阪では今年一度も見たことない雪が普通に降って積もってます。
泣きそうです。
という、わたしの泣き言は置いといて…。

一年くらい前に、かわいいなぁと思って買ったものです。

やっと、使えそうです♪

あちらこちらで、インフルエンザが流行ってますね。
みなさま、お気をつけくださいませー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのゴードン>
友だちの息子くんは乗り物がスキで、
特にカーズと機関車トーマスが大スキです。
おもちゃもいっぱい持ってました。

わたしは、トーマス(顔と名前が一致)、
ゴードン(名前のみ知ってる)、
人間のおじさん(存在は知っている)という浅い知識しかありません。

じゅーご「これ、トーマスやんな♪」→息子くん「そうだよ~♪」
じゅーご「これ、ゴードン?」→息子くん「ちがうよ~」
じゅーご「こっちが、ゴードンかな?」→息子くん「それは、○○だよ!」
じゅーご「ゴードンってこれやっけ?」→「ちがうよ、それはね△△~」
じゅーご「じゃあ、(そろそろ 笑)これかな??」→息子くん「ちがうってば~!」

ぜんぜん、ゴードン出てこーへんやーん 泣!って思ってたら、
友だち(母)が、「あ、ゴードン持ってないねん」と一言。

「ゴードン」という知っている名前を言ってたら、
いつかは当たるんじゃないかと思った大人のずる賢い考えが、
見事に打ち砕かれた瞬間でした。

今度会うまでには、もう少し勉強しようと思います。

ちなみに、カーズは<マクラーレン>という
主人公?の赤い車のみ覚えれました。

topTop - Next Page »