FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

以心伝心??初・フープ♪

Sat.29.02.2020 0 comments
先日のイベントで、
たまには、こんなデザインがあってもかわいいかなぁと思って作ったフープのピアス。
IMG_20200225_174912_174-1.jpg
新しいデザインを作るとき、なんだかドキドキするのですが、
お買い上げ頂いたお客さまに
「jugo.rさん、こういうフープのデザイン作らへんのかなぁ?って思ってたんです~!!」
と言われて、びっくりしてしまいました!

なんと!
以心伝心ですね♪

できたデザインの感想を聞けたりするのって本当にうれしいです。
かわいいなぁと思って作ったデザインを気に入ってもらえるなんて。
やったー!!って思いました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのサクラ咲く♪>
今年、高校受験を迎えた姪っ子が志望校に合格したと連絡がありました。
中学でバスケをしていた姪っ子。
高校でもバスケがしたいのだけど、
バスケ部がある高校が少なく、
見つけた高校は人気校のため倍率が高いらしく、
どうなったかなぁと思っていたので、とてもほっとしました。

わたしは特にしてあげることがなかったので、
群馬に行ったときに「必勝!!」で有名な高崎神社(通称:だるま神社)で
お守りを買いました。
DSC_3695-1.jpg
ま、受かったのは、
お正月返上で勉強がんばった姪っ子の努力の賜物ですけどね!

あ~!よかった♪

コロナの影響で、卒業式ないかもだけど…、
最後の中学生活が少しでも良い思い出になればいいなぁと思います。

それにしても、わたしたちの時代はバスケ部は絶対あったのに・・・。
バスケは部活の花形やったイメージがあるんですけどね~。
これも少子化で学校統合とかの影響でしょうか。

「バスケがしたい」なんて名言、
スラムダンクしか思い浮かびませんが、
姪っ子曰く、
「スラムダンク??今は黒子のバスケやで」と数年前に言ってました。

これも、時代…。
ジェネレーションギャップを感じる…。
スポンサーサイト



ブローチ

Fri.21.02.2020 0 comments
また、このシリーズ??と言われるかもしれませんが、
ブローチも作りました♪
InShot_20200220_103342605-1.jpg
ピアスは一本どりですが、
ブローチはボリュームがあったほうがかわいかったので、
二本どりにしました。

糸の数が一本しか変わらないのに、
こんなに差が出るものなんだぁと、出来上がって思いました。
目数は同じなのです。
不思議~!!

確かに、一本どりで編んだ後、
二本どり用の針を使うとものすごく太く感じます。

DSC_3844-1.jpg
ピアスと並べると、
親分・子分みたいですね。


ピアスの方が親分かもしれません 笑

ちびまる子ちゃんシリーズ。

Tue.18.02.2020 0 comments
先日のユビワをアレンジしてできた、耳飾りです。
ユビワを作っているときに、耳もかわいいかも~と思って作ってみました。
最初はちがうデザインでしたが、
お花を一周ぐるっとさせたら、とってもかわいくなりました。
IMG_20200211_152959_530.jpg
丸いまる子ちゃんと楕円の花輪くんを作って、
どちらか一方に決めようと思いましたが、決めきれず…。
両方、作ってみました♪

今、イベント中なのですが、いろんな方に見て頂けて嬉しく思っています。

花輪くんは、ピアス・イヤリングありますが、
まる子ちゃんはピアスしかなくて、ちょっと残念ですが、
どちらか気に入って頂けたらうれしく思います。

ちびまる子シリーズ、大スキすぎて最近はこればっかり作っています 笑
どこかでお目にかかったら、どうぞ、よろしくお願いいたします~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのおみやげ>
だんなさんは出張が多く、
どこかへ行くたびにお土産を買って来てくれます。
(たまにない時は、わたしからのブーイングが半端ないです)

こないだは、横浜のお土産でした。
小さな箱を開けると、
こんなにかわいいチョコが入ってました!!
InShot_20200218_204217091.jpg
なんと、かわいい~♪
箱の中には、童謡にもある「赤い靴」の歌詞が入ってました。
一番しか知りませんでしたが、
四番まであるんですね~。

昔、この歌を聞いた時はとっても怖く感じましたが、
大人になって改めてみても、やっぱり怖い…。

童謡とか童話って意外と怖い内容が多いなぁと思います。

なんだか、ちびまる子ちゃんが履いてそうな靴ですね。
ちなみに、中身もちゃんと靴のカタチをしたチョコでしたよ。

右足から食べよう。
なんとなく。

ユビワ・デビュー♪

Sat.15.02.2020 2 comments
先月、友だちと
友:「ユビワとか作らへんの?」
jugo.r:「うん、作らへん。」
という会話をした翌日に、ユビワのデザインが閃いて、
またその翌日には、だいたいのカタチが出来上がっていました 笑

あんなにきっぱりと首を横に振って、
作らへんって言ったのに、おかしなものです。

IMG_20200215_150935_174.jpg
以前から、何度かユビワないの??といろんな方に言われてきたのですが、
これ!!っというデザインが思い浮かばず、
ずっと保留のままでした。

糸のリングで、
「かわいすぎなくて上品に見えるもの。」
そういうのを作りたくて、でも思い浮かばなくて、
やっと、良いのができて満足です。

サイズは、11号と13号。
リング部分の素材は、14kfgになります。

人差し指か中指につけると、いいかんじ~♪
服にも引っかかりにくいデザインになっています。

jugo.r初のユビワ。
明日からのイベントで、デビューです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのユビワっ娘。>
お会いした方はご存知かもしれませんが、
わたしはユビワが大スキで、常に8本。
出掛けるときは11~12本ぐらいユビワをしているユビワっ娘。です。

本数だけみると、たくさんですが、
意外とそんなに着けているように見えない、
そんな手で制作しております。


パンジーのブローチ

Mon.30.12.2019 0 comments
今年の秋には、こんなブローチも誕生していました。
わたしのスキなパンジーのブローチです。
IMG_20191112_140745_882-1.jpg

今年の1月くらいに、
いつもディスプレイで使っている木の土台を追加で買っていて、
白く塗る前に、その時にはすでに出来ていたピアス、イヤリングをなんとなく置いてみたら
その集合体がかわいかったので、いつかブローチも作ろう!と思っていました。
これが、その時の写真で、土台はまだ木の色のまんまです。
IMG_20190201_111225_649-1.jpg
簡単にできるかなぁと思っていたのですが、
いざ作ろうと思うと、ブローチピンを付ける場所が難しくて。
ここに付けたい!と思うところにはバランスが悪く、
かといってパンジーたちを寄せ過ぎたら、
重なりすぎてモチーフ同士の空間がなくなり、かわいくない。
ということで、少し時間を置いて、
茎と葉っぱを追加したら、納まりがよくなりました。

このデザインを作るときに一番悩むところは、
パンジーの中心の色です。
ひとつひとつを見たらいい感じなのに、
3つ合わせるとなんだか中心の色が気になりすぎて、
何回も色を合わせ直すのに、めっちゃ時間がかかります。

ほんとに小さい場所なのに、すごい気になる。
きっと気にしているのは、わたしだけかもしれませんが、
作っている自分がGOサインを出せなければ、
一向に出来上がらない悩ましい感じです。

こういうときいつも、なんで色を組み合わせるセンスがないのかと落ち込みます。

以前お会いした作家さんで、
その方はとってもいろんな色を組み合わせて作品を作られているのですが、
「色選びに悩むことってありますか?」と尋ねたことがあります。
返ってきた返事は「ないです!」って。
なんて、うらやましい!

悩まないときもありますが、悩みだしたら長引く。
まぁ、それがわたしなのでしょう。
自分が良し!って思うまで悩もうと思います。

「わたしが着けたい」って思う色合わせ&カタチが、
jugo.rのモットーです♪

topTop - Next Page »