プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

また着れる♪

Wed.15.07.2015 0 comments
数年前に買ったストライプのブラウス。
襟ぐりが開きすぎているのが気になって、なかなか出番なし。

両サイドの肩の部分にだけ、ゴムを縫い付けてみることに…。



だらしない感じがなくなって、ちょうどいいかんじ♪

よしっ!


中途半端だった丈も、ゴム入れてギャザー寄せるだけで、短くなった♪

さらに、よしっ!!


今回は、生地をカットすることなく簡単リメイク。
一から服を作るのもスキだけど、持ってる服にほんの少し手を加えて
また着れるようにするのも、うれしいことです。



ニット帽×バッグ=???

Fri.28.11.2014 0 comments

          ×

          

それは、帽子バッグ!!そのままですね!
玉編みがマイブームの時に編んだニット帽。
かわいいと思って作ったのに、ほとんど出番なし。
大仏様っぽいから…??
なんとか陽の目を浴びせようと、作ったのが帽子バッグ♪
帽子のサイズに合わせてちっちゃなバッグを作って、くっつけました。
かわいい~♪
これは使えそう!!


持ち手は太幅で、コートの上からでも持てる長さ。
リボンとポケットつけて出来上がり。
帽子のポンポンもいいアクセントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、冬でも<かごバッグ>持ちたいなーと思って、
同じ発想で作った第一号。
かぎ針で編んだ帽子が、マルシェバッグにぴったりなのを発見して作りました。
革とファーで蓋つけて、冬っぽく♪

この当時は、ミシンが上手くなかったので内側もまさかのかぎ針編み。
細かいものがよく編み目から落ちてたな~(笑)
何のための内布か…。
この時から、7、8年??
発想は相変わらずですが、ミシンを使えるようになって少しずつ
作れるものが増えました♪
うれしいっ!!

リメイク②

Wed.26.11.2014 0 comments
簡単リメイク。
今回はワンピース→コートです。
かわいい生地の服を見つけましたが、残念ながらワンピース。
ワンピースはあまり着ないので、ちょっとがっかり…。
でも、かわいい生地だし、なんとか着れないかな~?
思い切ってコートにしてみました。


真ん中切って、二つ折りしてスナップボタン付けてみました。
ただそれだけです。簡単でした。
ハサミを入れる時が一番緊張しました。
失敗したら、コートどころかワンピースとしても着れなくなりますしね。
上手くいってよかったです。

もし、飽きたワンピースがあれば、こうやってアレンジするのもいいと思います。
コートにした方が着回しの幅が増えますもんね♪
ぜひ、一度やってみてください。

リメイク①

Mon.11.08.2014 0 comments
小雨の中、張り切ってアスレチックしたせいで、
デニムに鉄サビがとんでしましました・・・
泥ならともかくサビは洗ってもとれない。
捨ててしまおうかと思ったのですが、
ダメもとで刺繍してみたら、とってもいい感じに♪




サビも目立たなくなりました♪
めでたし、めでたし。。。

topTop