プロフィール

Author:ryo
出会ったみなさまと
十分ご縁がありますように…
そんな願いを込めて、
ひとつひとつ作っています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

クリオネ??

Tue.26.08.2014 3 comments
イヤリングを作ったら・・・
<クリオネ>に見えてきました。
一度思い込むと、なかなか払拭することができそうにありません。
このコたちは<クリオネ・シスターズ>に決定です。
<elegant>

<cool>

<multi>

  

同じデザインでも色やビーズで印象が変わりますね。
以上、クリオネ・シスターズでした♪

タンクトップ~②~

Fri.22.08.2014 0 comments
タンクトップ第2弾。
今回は、ブルー系です。
前回より、ほんの少しだけサイズダウンして作りました。
裾には、リボンをプリーツにして縫い付けて・・・
フリルやレース、チュールなどは大好きですが、
かわいらしすぎるのは、どうも苦手で・・・
このぐらいさりげなくついてるフリルがちょうどいいです。


このプリーツ、袖につけるつもりの長さしか買ってなくて、
急きょ、裾に変更したため長さがぎりぎり・・・
なんとか足りてよかったけど、必要な長さ(cm)×1.2~3倍は必要だと
また、ひとつ勉強になりました。
ま、プリーツの折り具合によると思いますが。
何事もやってみないとわからないものです。
なんたって、いつも行き当たりばったりな性格なもので・・・



Raffiaじゃないけど・・・

Wed.20.08.2014 0 comments
Raffiaみたいな素材。
おばあちゃんみたいなカラーを選んでもらいました。
その当時、フリンジに凝っていたので作ってみたのがコチラ・・・
鎖骨ちょっと下の短めラインのネックレス。
夏らしい感じになりました。


かぎ針で編んだパーツもくっつけて。
軽い、かるい♪

☆si-ka-ku☆

Tue.19.08.2014 0 comments

sikakuとsikakuでシンプル。
うん、シンプル。

これでいい。これがいい。

お花

Wed.13.08.2014 0 comments
かぎ針で編んだお花と、メタルのお花をくっつけてピアスにしました。
約1.5cmほどの大きさです。
たまには、<ちっさい>のもいいかなぁ、と。
実は、メタルのお花は自分で色付けしたものなんです。
最初は、なかなか上手に出来なくて諦めかけましたが、やっと形になりました。
頭の中では、簡単に出来たのに・・・
何度も失敗しましたが、上手く仕上がった時はしつこい性格で良かったと思いました♪


他のカラーも出来たので、またUPしますね!

リメイク①

Mon.11.08.2014 0 comments
小雨の中、張り切ってアスレチックしたせいで、
デニムに鉄サビがとんでしましました・・・
泥ならともかくサビは洗ってもとれない。
捨ててしまおうかと思ったのですが、
ダメもとで刺繍してみたら、とってもいい感じに♪




サビも目立たなくなりました♪
めでたし、めでたし。。。

タンクトップ

Mon.04.08.2014 0 comments
トップスを作りました。
タンクトップは袖がない分、簡単にできて感激!!
でも、ちゃんと見返しも付いていて本格的なんです。
LANKAのデザインは「作るだけ」じゃなく、「作って、着れる」ものばかりで、
とっても嬉しくなります♪



生地は、LANKAの2階にあるアフリカン・テキスタイルショップの
「Ourense」さんのものです。
色鮮やかで、大胆な柄もたくさんあって生地選びに迷いましたが、
こちらになりました~♪

シャカシャカふくろう♪

Mon.04.08.2014 0 comments
だんなさんの友人に赤ちゃんが誕生したので、
なにかプレゼントを・・・と考えて作ったふくろうのおもちゃ。

このふくろう、中にビニール素材が入ってて、シャカシャカ音がします。
先日会ったお友だちに、赤ちゃんはビニールの音に興味があると聞いていたので、
なるほどーとさっそく作ってみました。


羽には、鈴も入れてみました。
写真ではわかりにくいですが、この羽、若干動きます。
下には、リボンを割いてひらひらしたものを。

初めて作りましたが、ビニールもミシンで普通に縫えて、新たな発見でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとは、授乳ケープ。
リバーシブルで、片面はLANKAで購入した「鳥とリボン」のかわいい生地。
もう片面は、ご主人がフットサル・チームに所属されていて、
奥様も応援や合宿に毎回参加されているので(すごい!!)、
チームの名前とサッカーボールをこっそり、ちっちゃく入れてみました。
チェック柄にしたのは、サッカーゴールをイメージして・・・です。


そろそろ、お出かけする機会が多くなると思うので、活躍してくれると嬉しいです♪

ちなみに、私のだんなさんは、このフットサル・チームのキャプテンみたいですが、
一度も応援に行ったことはありません・・・(笑)

お花モチーフ

Sun.03.08.2014 0 comments
フェルトと刺繍糸で作ったお花のモチーフ。
ピアス?ネックレス?
どんな形にしようかな…といろいろ考えて、このデザインになりました!


<pink × orange>



<blue × brown>


それでも、フリンジとチュールレース選べなくって両方作ってしましました。。。
このお花モチーフがとっても気に入ったので、
いろんなデザイン考えてみようかと思います。

topTop