プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

due piu due

Thu.30.10.2014 0 comments
今日から始まるイベント<due piu due>に
jugo.rのアクセサリーも置いていただけることになりました。
このイベントは、
ウサギやテディベアを中心にヘンテコ動物たちを作られている「RABiLy」さんと
北海道・川湯温泉にあるパンと雑貨のお店「PANAPANA」オーナーの「y・a」さんの
二人が主催のイベントです。

「RABiLy」さんのPopでCuteなぬいぐるみ、
ナチュラルな雰囲気漂う雑貨や手作りのとんがり帽子たち…
前回のイベントでご一緒させていただいた「en lin」さんのUSEDアイテムなど盛りだくさん・・・
もうすぐクリスマスということで、Noel☆の雑貨もあって、
とても楽しい空間に仕上がりました。
11/3まで開催しているので、よろしければぜひお立ち寄りくださいませ♪

場所は、大阪ドーム近くのフォトスタジオです。
ブルーの外観が目を引く素敵なスタジオ兼アトリエでした。

大阪市西区南堀江4-31-14 サンレジデンス南堀江1F


jugo.rも少しですが新しい作品をお持ちしました。
みなさまにお会いできることを楽しみにしています♪


ロックミシン

Mon.27.10.2014 0 comments
我が家にロックミシンがやって来ました~♪

ずっと、欲しかったものです!
以前、ミシンを買うときにロックミシンを買わないでいいように
かがり縫いがきれいにできる種類を選んで買ったのですが、
さすがにかがり縫いとロックミシンでは差が歴然!!
スピードも仕上がりも全然違います。
まだ、スカートしか作ってなくて、ロックミシンの威力を実感できてませんが、
これからたくさん作って、ミシンと同様「買ってよかった」と思えるよう
使いこなしたいと思います!!
楽しみ~♪♪♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけ>
最近、包丁でざっくり指を切りました。
病院で手当てしてもらったのですが、見た目がよろしくないので
お出かけ用に、お手製<指サック>作りました。


ジャストフィット♪
もちろん、ロックミシンは関係ございません。
いろいろ締切が迫ってる中、親指を使わないわけにはいきませんので
無理をしたら治りが悪い悪い…
病院の先生も
「あれ、まだくっついてないね、なんでやろー」
と首かしげてましたが、
「ねー。なんででしょう…??」と答えるのが精いっぱい。
あと、2,3日は無理させてもらいます~!
切るなり、縫うなりはその後でお願いしたいところです!

よろしく、親指!
グッジョブ!!

初のコート

Sat.18.10.2014 0 comments
リネンの生地でコート作りました。
Lankaにある、リネン・ジャケットの応用編です。

アレンジしたところ。
<前立て>
前開きでさらっと羽織るかっこいいデザインでしたが、
わたし自身、かっこいいかんじではないので、胸元きっちりに揃えてホックを付けました。

<丈の長さ>
元々がジャケットなので、コートにするにはちょっと短め。
でも、生地カットしちゃったしな~、どうしようかな~と考えて、裾を10cmほど足してみました。
ただ足すだけだと、「生地足りんかったやな」とバレバレなので、
写真のように少し段々を付けて、こういうデザインにしたかったのよ。アピールです。
バラシちゃいましたけど…
残ってる生地がギリギリだったのですが、なんとか形になって一安心♪








<後ろのリボン>
これも少し短め。ぎゅっとしたら結べるけど、前から見ると形が変わりそう…
よし、わっかを作ってリボン通しちゃえ~となりました。
このわっかも一捻りさせることで、あたかも結んでる風にみえました。

<ポケット>
丸みのあるデザインにして、裏地には「たぬき」いっぱい。

いろいろアレンジして出来上がったリネン・コート。
どんなサイズが似合うか試作で作りましたが、なんとか上手くいきました。
さて。本番はいつになるやら…

jugo.rの始まり

Wed.15.10.2014 0 comments
先日のイベント時に、何点かオーダーいただきました。
こちらも、そのひとつ。
わたしが身に着けていたピアスを気に入ってくださり
イヤリングでオーダーいただきました。


じつは、このデザインjugo.rにとって思い入れがあるものなんです。
真ん中に使われているキラキラ光るパーツ。
古いお店で見かけて一目ぼれしたもの。

このパーツを、どうしても身に着けたくって、
刺繍糸を使って作った第一号が、このデザインです。
それから、刺繍糸を使っての製作が始まりました。
このパーツがなかったら、jugo.rのアクセサリーは生まれてなかったかも。

あの当時は、家に20色くらいしかなかった刺繍糸も
今では、200色?もっとかな?に増えました。
刺繍糸ってメーカーも違えば、微妙な色の違いもあり、柔らかさも違う。
アクセサリーを考える度に、悩ましく思います。
ですが、その中からjugo.rらしい色の組み合わせをするのが、楽しみでもあるんです。
一本の糸が丸くなったり、四角くなったり、お花になったり…自由に形を変えれるのも魅力♪
アクセサリーが好きで、編み物も好き。
わたしの願いに叶ったりの刺繍糸アクセサリー。
製作に時間はかかるけど、出来たコたちは大切な宝物です。

jugo.rのアクセサリーを気に入っていただけたみなさま
本当にありがとうございました。
末永く、かわいがっていただけると嬉しいです。



ことわざより…

Tue.14.10.2014 4 comments
三人寄れば文殊の知恵…ってことわざ、ありますよね。

それぞれのいいとこ集めたら、きっといいことあるだろうなー。
丸と○とマル。
三つの「まる」を集めたら、ほら、こんなにかわいいブローチができました♪

なんか、おばあちゃんみたいな発想ですね。
おじいちゃんでもいいですよ。

<大辞林 第三版の解説より引用>
【三人寄れば文殊の知恵】
平凡な人でも三人が協力すれば,よい知恵が出るものだ。

<jugo.r的解釈>
かわいい「まる」が集まれば、かわいいパンジーが咲くものだ。です。

ブローチ

Thu.09.10.2014 0 comments
春夏秋冬の中で、秋が一番好きです♪
という方も多いのではないでしょうか?
わたしは、秋の服装がとっても好きなんですよね~。
秋になると、ショールや帽子、靴下…小物選びが楽しくなります。
ブローチも、そのひとつ。




ベレー帽につけたり。
カーディガンにつけようかなー。
カラーもすっかり秋色です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと。
秋が好きなもう一つの理由は、金木犀の香り。
夜の澄んだ空気のなかで香る金木犀には、とっても癒されます。
金木犀の香りを嗅ぎつけては、遠回りして帰る…秋の定番です。

フリル

Mon.06.10.2014 0 comments
フリルがね。
好きみたいです。

「いっつも下からなんか出てるな」って言われました。
何のことかと思ったら、服の下に重ねたキャミソールにフリルがついてたり、
服自体にフリルがついてたり…
フリル三昧の日々なんです。

気にして着てるわけでもなく、好きな組み合わせしたら
「下からなんか出てる」恰好をしてるみたいです。

というわけで、フリルに関する服を選んでみました。
ニット・バージョンです。


これは、棒針を覚えたてのころに編んだものです。
元々は、フリルなしのシンプルなデザインでした。
これには、増目・減目・拾い目などのテクニックが必要で、
勉強のために選んでもらったデザインです。
編み上げてから、フリルがついてたらもっとかわいい!!だろうと思って
勝手にフリルを足しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは、2年ほど前でしょうか。
3段フリル…。
本体より、フリルを編むほうが時間かかったかも…。
何種類かの編み図を組み合わせて自分に合うサイズを作りました。
前回作ったキャミソールは、フリルを後付したため伸びが悪く、
その教訓を活かして、ちゃんと下から編み切りました♪
成長の証っ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは、ニット自体にフリルはついてませんが、
そういえばこのままで着たことがない…
写真のように、いっつもフリルと重ねて着ています。
さらっと、一枚で着こなすはずで編んだのに…なんか違う。

先日、UPしたたぬきのブラウスの下にも、黒のフリル…
他にも、ブログ内にフリルが隠れています。

手作りブログなんで、作ったもの限定でUPしてますが、
クローゼットを見渡したら、既製品にもなんか付いてるのいっぱいでした!
作るにも買うにも、好きなものは変わらないみたいです。

topTop