プロフィール

Author:ryo
出会ったみなさまと
十分ご縁がありますように…
そんな願いを込めて、
ひとつひとつ作っています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

ニット帽×バッグ=???

Fri.28.11.2014 0 comments

          ×

          

それは、帽子バッグ!!そのままですね!
玉編みがマイブームの時に編んだニット帽。
かわいいと思って作ったのに、ほとんど出番なし。
大仏様っぽいから…??
なんとか陽の目を浴びせようと、作ったのが帽子バッグ♪
帽子のサイズに合わせてちっちゃなバッグを作って、くっつけました。
かわいい~♪
これは使えそう!!


持ち手は太幅で、コートの上からでも持てる長さ。
リボンとポケットつけて出来上がり。
帽子のポンポンもいいアクセントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、冬でも<かごバッグ>持ちたいなーと思って、
同じ発想で作った第一号。
かぎ針で編んだ帽子が、マルシェバッグにぴったりなのを発見して作りました。
革とファーで蓋つけて、冬っぽく♪

この当時は、ミシンが上手くなかったので内側もまさかのかぎ針編み。
細かいものがよく編み目から落ちてたな~(笑)
何のための内布か…。
この時から、7、8年??
発想は相変わらずですが、ミシンを使えるようになって少しずつ
作れるものが増えました♪
うれしいっ!!

リメイク②

Wed.26.11.2014 0 comments
簡単リメイク。
今回はワンピース→コートです。
かわいい生地の服を見つけましたが、残念ながらワンピース。
ワンピースはあまり着ないので、ちょっとがっかり…。
でも、かわいい生地だし、なんとか着れないかな~?
思い切ってコートにしてみました。


真ん中切って、二つ折りしてスナップボタン付けてみました。
ただそれだけです。簡単でした。
ハサミを入れる時が一番緊張しました。
失敗したら、コートどころかワンピースとしても着れなくなりますしね。
上手くいってよかったです。

もし、飽きたワンピースがあれば、こうやってアレンジするのもいいと思います。
コートにした方が着回しの幅が増えますもんね♪
ぜひ、一度やってみてください。

キラリ☆イヤリング

Wed.19.11.2014 0 comments
華奢なチェーンに、キラリと光るしずくが一粒。



最近は、イベントに合わせてカラフルなものをよく作っていましたが、
こんなシンプルなデザインもやっぱり好きです。

ポンチョ・コート

Tue.18.11.2014 0 comments
やっと、時間にゆとりができたので久しぶりに服を作ってみました。
ロックミシンを買ってもらったのに、全然使ってなかったし…
スカートじゃ物足りなかったので、ポンチョに挑戦しました♪


見た目は普通のコートっぽいけど、


広げるとけっこう幅広。
両手広げると、すごい面積です。


ロックミシンのカーブは苦手だけど、
今回は割ときれいに処理できました~♪


合わせ部分は少し大きめのホックを三つ。


ポケットの内布は、マスタード色。
この色大好きです♪
なにかっていうと、この色選んでしまいます。
サーモンピンク×マスタードなんて最高!!
しかも、文字だけみてもなんだかおいしそうです。

もう少し技術があれば裏地を付けれるのにな~。
もっと勉強が必要ですね!

この形、ドルマンスリーブの服でも大丈夫だし、
ゆとりがある分たくさん着こめそうです。
ただ、ポンチョって肩にかけるバッグを持つのが難しい…
よし、次は斜め掛けバッグでも作るか~♪

講習会

Thu.13.11.2014 0 comments
先日、大阪市港区にある<みなと幼稚園>にて、
保護者対象の教育講座の一日講師をさせていただきました。
内容は、ヘアクリップを2種類作るというもの。
はじめての方にも簡単に・・・ということで、下記の2デザインを提案させていただきました。

一つ目は、グログランリボン×毛糸のヘアクリップ
ベージュ、こげ茶からどちらか一色。
RIMG1071-2.jpg
RIMG1070-2.jpg

二つ目は、リボン型ヘアクリップ
3色の中から、ひとつ選んでいただきました。
RIMG1369-1.jpg

どちらも、後ろはクリップ式です。
RIMG1072-1.jpg

ご参加いただいた人数は、23名。
わたしにとっても、こんなにたくさんの方を教えるのは初めてのこと…。
幾分、不安はありましたが、無事に終えることができました。
さすが、日ごろからお子様の持ち物をつくられていらっしゃるお母様方。
針仕事は、お手の物ですね!
さくさくっと作られていました。
中には、ふたつのモチーフを組み合わせてアレンジされてる方も!!
写真を撮り忘れたのが、残念っ!
一時間半の講座でしたが、楽しんで作られている様子が見れてよかったです。

今回、このような貴重な体験をさせていただき、嬉しく思います。
園長先生、実行委員のみなさまにも支えていただいたおかげで
楽しい時間となりました。
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

due piu due 終わりました!

Tue.04.11.2014 0 comments


10/30から開催のイベント<due piu due>が
昨日、無事に終わりました。

来ていただいたみなさま、ありがとうございました☆
今回、新しく持って行ったアクセサリーたちもお嫁に行くことができ、
ほっと一安心。
オーダーもいただきまして嬉しいかぎりです!

イベントに招待していただいたRABiLyさん、en linさん、PANAPANAさん、
お世話になりました♪

指サック

Sat.01.11.2014 0 comments
先日、作った<指サック>が意外と好評で(笑)、
新しく仲間を増やしました~♪

作りながら、「あほか、わたしは…」と思いましたが、
なんだかニヤニヤが止まりませんでした…。
ケガをすると、へこんでしまいますよね。痛いし…
でも、そんなときこそ楽しい気持ちは忘れずに…♪です。

RIMG1360-1.jpgRIMG1359-1.jpg


全部の指にはめてますが、すべて親指用です。
ケガの保護が目的なので、裏にはキルト綿貼って、ちょこっとふわふわにしました。
少ないはぎれで簡単にできるのでおススメです。
ま、ケガをしないことが一番ですからね。
みなさんも気をつけてくださいね♪

服やアクセサリーを選ぶかのように
「今日はどの指サックにしようかなー」って考えてる自分を想像すると
吹き出しそうですが、しばらくの間お世話になりそうです。

topTop