プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

💛💛💛girly girly💛💛💛

Mon.26.01.2015 0 comments
オトコマエ・コートを裁断中に、良いこと(?)思いつきました!

服を作る時、袖(水玉部分)を裁断すると…


こんな形(ピンク部分)で生地が余るんです。


その部分を活かして作ったのが、こちら♪

フリルのスカート。
袖のカーブ、そのまま使いました。



前も後ろもフリフリ…💛

スカート本体は簡単でしたが、
チュール・レースの生地で3段フリルを作るのが一番手こずりました…
チュールの生地って、真っ直ぐに裁断するのむずかしい。
ま、そんなに目立たないから、いいかな?

コート作りながら、頭の中はスカートでいっぱいでした。
早く作りたくて、大急ぎでコートを仕上げた気がします…。
形になってよかった♪


オトコマエ・コート

Mon.19.01.2015 0 comments
先日、お借りした型紙を使って作ったコート。
襟が広く、マニッシュな雰囲気です。



身頃は「ビーバー」と呼ばれる毛足の長い生地、

袖の部分は、もこもこ素材を使って切り替えのあるデザインにしてみました。





こんなかんじで、襟を立てて着ると、なんだかオトコマエに見えますね~♪
わたしにしては、珍しい形です。
少しは凛々しく見えるかな?

ちなみに、襟元のステキなブローチは
≪HAIBI≫のまるちゃんからのプレゼント♪

カラフルで個性的な作品を作っています。
見てるだけで、元気が出そう!!
よかったら、ブログも見てくださいね~♪
今は、高知に住んでるけど、たまに関西に帰ってきてイベントや展示会もやってます☆
Click→HAIBI

コラボ・イベント♪

Wed.14.01.2015 0 comments
今年初めてのイベントは…
春のメイク&アクセサリーのコラボ企画!!

そう、メイクもあるんです♪
今回、一緒にイベントさせていただく彼女は、
メナードのエステティシャンであり、
小学校からのお友だち♪
(わたしも、お世話になっております…☆)
縁あって、コラボさせてもらいました~♪

≪内容≫
メナードでは、
それぞれのお顔に合ったファンデーションとリップのお色を選んで春メイクのワンポイント・レッスン♪
専門家の目からみた的確なアドバイスがもらえますよ。
お肌の悩みやお化粧について、いろいろ聞いてみましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
jugo.rは、簡単ワークショップ♪
くるみボタン、またはリボンのアクセサリーのどちらかひとつお作りいただけます♪
パーツを選んで貼るだけなので、あっという間に出来ますよ~☆


裏側は、こんなかんじです。
バレッタもご用意させたいただきます。
キルトピン使用の方のみ、ほんのちょこっと縫い付けあります。

画像はサンプルイメージとなります♪
当日は、たくさんの色や柄のパーツを持っていきます!
組み合わせ次第で、ポップにもシックにも♪
迷ったら、ご相談くださいね!
ぜひ、かわいいアクセサリー作りましょう♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪日時・場所≫
日時:2015年2月11日(水・祝)
場所:港区民センター 菊の間
   〒552-0007 大阪市港区弁天2-1-5
   JR,地下鉄 弁天町駅 徒歩7分
時間:第一部 10時~12時
   第二部 13時~15時
会費:1,000円 (税込)
※お茶とお菓子付きです♪

≪お申込み方法≫
jugo_r15@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
「イベント参加希望」とご記入いただくとスムーズです。
各部、定員10名とさせていただきます。
定員になり次第、締め切らせていただきます。
先着順ですので、ご興味ありましたらお早めに…♪
※なお、港区民センターにご連絡いただいてもご予約いただけませんので、
予め、ご了承くださいませ。

春に向けてのプチメイク・レッスンとアクセサリー作りのイベントなんて、
なんだか、女子力上がりそうですね~♪
楽しいイベントになりそうで、ワクワクします☆
みなさま、ぜひぜひお越しくださいませ~♪
お待ちしております!!

ふくろう vs フクロウ

Sat.10.01.2015 0 comments
だんなさんのトレーナーを作りました。


トレーナーの生地って、なかなかカラフルなものがなくって
地味な色合いになってしまいました。
パジャマみたい…


ポケットの内側はチェック柄で


初めてのリブもうまく縫えました。
ロックミシンで厚手の生地を縫うときには、一枚一枚かけたほうが良いって聞いたんですが、
三枚同時にかけても大丈夫でした。


ふくろうの刺繍も忘れずに…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけのネックウォーマー。
自転車通勤のだんなさんには、マフラーよりネックウォーマーのほうが便利みたいです。



トレーナーのふくろうより、こっちのふくろうのほうがお気に入りらしいです。
トレーナーのほうが、がんばったんやけどな~…
ま、そんなものです。


ネックウォーマーに軍配!!

2015 手帳カバー

Fri.09.01.2015 0 comments
2015初めての手作りは、新年らしく手帳カバーです。
だんなさんに頼まれて作ってみました。


素材は、革です。
この厚みだと、ミシンが通らないところもあるので、
ところどころ手縫いです。


このペロッとした部分


こうやって、ペンを指すことによって手帳を閉じることができます。
便利そう!!


はい、毎度登場のふくろうさん。
だんなさんのものを作るとき、
必ずふくろうの刺繍をいれるという変な習慣ができてしましました。
幼稚園児たちが自分の持ち物にワッペンやら、ボタンをつけて目印にするのと同じ感覚でしょうか…。
たまに、刺繍していないものをあげると、
「あれ、ふくろうは??」
と言われ、密かにプレッシャーを感じます…。

昨年は、5月の段階で手帳を無くしたそうですが、
今年は一年持つかなぁ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけ>
我が家のパソコン用のスピーカー。
りんごを半分にパカッと割ったデザイン。
くっつけると、まさにりんご(の形)!!
大きさも、本物のりんごと同じくらい。
数年前に、だんなさんがりんご好きなわたしのためにプレゼントしてくれたもの。
音を出すことはほぼありませんが、PC作業の時にちらっと見てはほっこり和んでます。


暗がりのりんご。

スペーシー☆

2015 ごあいさつ

Thu.08.01.2015 0 comments
2014年は、<jugo.r> を立ち上げることができました。

作品を置いていただいたり、
イベントに参加したり、
一日講師を経験させていただくなど、
<jugo.r> にとって、とても充実した一年になりました。

<jugo.r> の立ち上げを、後押ししていただいた方、
いつも応援してくれてるみなさま、
本当にありがとうございました。

2015年も、昨年以上にステキな作品を作っていこうと思いますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年も、またイベントにちらほら参加します!
詳細は、追ってご連絡させていただきます。
よろしければ、ぜひ、お越しくださいませ♪

今年も、たくさんの方と十分ご縁がありますように…
RIMG1878-1.jpg
ちゃり~ん♪

topTop