プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

四角い☐タグと、丸い〇タグ

Thu.30.06.2016 0 comments
<jugo.r>のタグには、☐と〇があります。
☐がピアス、
〇がイヤリングなのです。

最近よくイベントに出店するのですが、
「ピアスはどれですか?」
「イヤリングは??」
と尋ねられることが多いので、お客さまにもわかりやすいようにしてみました♪

そのほうが、お客さまも選びやすいかなぁと思いまして…
なかなか良い効果です。
知り合いになった出店者さんにも「参考にします!」
と、おしゃっていただいてうれしいです!

「ピアス」「イヤリング」って、
台紙の表に書いてたら一番いいんでしょうけどね~・・・

ちなみに、その場でピアス⇔イヤリングに変更できるデザインもありますので、
お気軽にお尋ねくださいませ~♪

C,C,Cがいっぱい

Wed.29.06.2016 0 comments
いつ撮ったのかも覚えてませんが、
よく見たら、ガラスが反射してかわいい模様ができてました。


ちょっと、視力検査みたいです(笑)
「右、右、右…全部、右??」

これなら、ど近眼のわたしも良い結果が出せそうです♪

アイデアの引き出し

Tue.28.06.2016 0 comments
引き出しのひとつに入ってるもの。
RIMG3658-1.jpg
サンプルだったり、
編んでみたら、色やイメージが違ったものだったり、
いろんな「途中」が詰まってます。
本当なら、アクセサリーとしてカタチになるはずだったのに、
わたしの力不足で、カタチにならなかったコたち。

でも、アイデアに煮詰まった時は、
この引き出しを開けて、
「そうそう、こういうかんじのつくるはずだった」とか
「これとこれ、合わせたらいいかも~」とか
アイデアの参考になるんです。

あたまに浮かんだものが、すぐカタチになればいいのですが、
実際に作って組み合わせてみないとわからないことが多すぎて…。

これ、いるの?って思われるかもしれないけど、
このコたちのおかげで新しいデザインが生まれるから、やっぱり捨てれない。

また、煮詰まったら、この引き出しに助けてもらおうと思います♪

まあ、なにも浮かばない時もありますけどね!
その時はね、そっと引き出し閉めて、次の機会を待つのです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの糸通し>
最近、目が悪くなって「糸通し」にお世話になってます。
(老眼じゃないですよ!…たぶん)

それで、よく見て気づいたこと。
RIMG3659-1.jpg
それぞれに、「ほそい、ふつう、SILK、JAPAN」って書いてあるんです!(JAPAN!?)
糸に合わせた糸通しがあるなんて、知らなかった…。
新たな発見できました~♪

それにしても、いろんなとこで買いますけど、
この横顔は定番なんですね~。
ちょっと、雑な人もいてますけどね(笑)

ピアスの台紙を考える…

Wed.22.06.2016 0 comments
こんな台紙はどうかしら?



じつは、
正体が「こけし」って知ったら、

ビックリするかしら??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの相棒>
先日、レース針が曲がってることを記事にしましたが…

折れました。

折れた瞬間、2秒くらい固まってしまいました。
だって!
まさか、折れるなんて!!
だって!
まさか、イベントの前日に折れるなんて!!!

せっかくのイベントなので、
もうちょっと作ろうとねばったわたしも悪かったかな…。
ごめんね。

この針で、たくさんの作品が生まれてきたことに感謝です!
指に刺さって抜けなくなったこともあったね。
いい思い出です。
相棒、長い間ありがとうね♪

そして、2代目を探しにゆくよ…。

クリエーターズマーケット名古屋 終わりました♪

Tue.21.06.2016 0 comments
クリエーターズマーケット in 名古屋
無事に終わりました~!

jugo.rのアクセサリーを手に取っていただいたみなさま、
ご近所の出店者のみなさま、
本当にありがとうございました♪

あたたかいみなさまのおかげで、
名古屋のイベント、とっても楽しい2日間になりました。

いろんなパワーをいただいて、
これからも、作品づくりがんばれます!



また、名古屋に行くときは
よろしくお願いいたします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのチームなみよけ>
大阪→名古屋←東京
住んでるところが違うので、
なかなか3人で集まれないけど、
遠いところ遊びにきてくれて、
ほんまに、ありがとうね♪
ピアス、よーお似合いよ♪

年末は、恒例の場所で会お~!!

special thanks
サンキューハムニダ♪

クリエーターズマーケット in NAGOYA

Thu.16.06.2016 0 comments
今週末の6/18(sat)・19(sun)は、
大阪を飛び出して、
名古屋で開催される「クリエーターズマーケット vol.34」に出店いたします!

10年くらい前に一度出店したことがあるのですが、
会場が2つに増えていたりと、かなり大きなイベントになっていて、びっくり。
ブースの数もすごく多いですよ~!!

たくさんの方に、jugo.rのアクセサリーを見ていただけたらうれしいです♪
どきどき、わくわく、そわそわ…♪
いろんな感情持って、行って来ます。
お近くに来られた際は、ぜひ、お立ち寄りくださいませ~☆


うれしい出会いがありますように…

耳飾りと、ヘアスタイル

Wed.15.06.2016 0 comments
新しいアクセサリーのサンプルを考えてて、
ふと、なにかに似てるな~と思ったら…
自分の髪形でした。

思わず落書きしてみました。

特に、冬にニット帽をかぶるときにしてる髪形。
ふたつに結ばないと、帽子がズレ落ちてくるという、絶壁あるある。
落書き?は、けっこう似てると評判でした☆


こっちのカタチも考えてみたけど…

なんとなくちがう気がして、今のところ保留~。

まだまだ、サンプル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのつんつるてん>
おさげとったら、
つんつるてんでした。
RIMG3641-1.jpg

耳モデル「耳モ」

Fri.10.06.2016 0 comments
アクセサリーを作るとき、
自分の耳に合わせて鏡で見るだけではイマイチわかりにくいので、
雑誌の切り抜き(顔の大きさが同じくらいの人)の上に載せてみることがあります。
そのほうが、客観視できるからです。

そして、長さとか大きさとか調整したりします。

それにしても、このモデルの方。(画像は加工してますよ)
最近、よく使わせてもらってますが、jugo.rのアクセサリーすべて似合います(笑)
さすが、モデルさん!!完璧です。
なんでも着けこなすわーって感心しきりです。
いつも、ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのかぎ針>
気づいたら、
ちょっと曲がってた…
(写真:上側。下が通常。)

きちんと編みたいから、ぎゅっと力が入るんでしょうね~!
ちょっとカーブしてるほうが編みやすいかも??
せめて、折れませんように…!!ストックないのよ~。

お片付け②

Thu.09.06.2016 0 comments
一年以上前に「お片付け①」をしてから、だいぶ経ちましたが…
やっと、パート②に取り掛かりました!
以前は、ビーズのお片付けでしたが、今回は「刺繍糸」


「ステッチ棒」というものを使いました。
以前から、その存在は知ってたけど、なんだかな~って思っていましたが、
使ってみてよかった♪
色を選びやすくなったのです~♪
これを、A4サイズのケース両面を使って、色ごとに分けて収納。
ストックは、チャック付きの袋に入れて、それぞれのケースの中へ…。

とりあえず、1ケース終了したところです。
あと、6ケース…。

今じゃなくてもいいときに限ってやりたくなる人も多いのでは?
今がまさにその状態です(笑)

ステッチ棒に刺繍糸を巻き直すので、(そのままだと、緩むのです…)
ちょっと時間はかかるけど、作品づくりの合間をみて地道にお片付けしていきます♪
早く仕上げて、
作品づくりに良い影響が出るとうれしいな~♪♪♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのスキな色>
こんな色がスキです。
キミドリに近いイエロー。
RIMG3607.jpg
似てますよね。
コレとコレ同じ色じゃないの?って思うときもあるけど、
やっぱり違う色。
刺繍糸って奥が深い~といつも感心しながら色を選んでいます♪

完成!イソギンチャク

Sat.04.06.2016 0 comments
先日の途中のパーツは、
下に、ヒラヒラをつけて、こんなデザインに…。
RIMG3542-1.jpg
じつは、ヒラヒラは2段になっていて、ちょっとボリュームアップ。

先日、イベントに持っていきましたが、気に入っていただけたようでよかったです♪

topTop - Next Page »