プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

はんぶんこシリーズ

Fri.28.04.2017 0 comments
こちらも、はんぶんこ。
RIMG4952-1.jpg
最後まで、棒をつけるかどうかめちゃめちゃ悩みまして、
結局、両方つくることにしました!
どっちも捨てがたかったのです~!

長い方は、キャッチピアス。
短い方は、フックピアスにしています♪

さて、明日のBBQの準備しよ~!
jugo.rは毎年、さつまいも、にんじん、たまねぎ、(ししとう、しいたけ)、焼きそば係なのです♪

明日、お天気なのに
「ひょう」が降るかもしれないんですって!
大変!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのお菓子ハイ>
昨日の夜中。
ちょっと一枚味見しようと思ったら・・・
一枚で終わるわけないですよね~!
RIMG4956-1.jpg
おかげで、今日の朝は胃もたれです。
寝る前に、開けてはならない箱を開けてしまったようです・・・。

今日は、ひとりだ~って思うと、
どうも調子にのって、お菓子ハイになってしまいます。

リッツの新しいバージョン。
一箱、404カロリーですって!

過大評価・・・笑

Thu.27.04.2017 0 comments
最近、作りたいものが多すぎて、
あれやったり、これやったり・・・なんだか落ち着かない日々です。
_20170404_191944.jpg
「今日は、これをこんだけつくるぞ!」
「あと、〇〇時間あるから、これを終わらせよう!」
と、なんとなく計画を立てるのですが、
いつも全然終わりません。

さては、わたし、自分の力を過大評価してるな・・・
ということに気づいた、ここ最近です 笑

さて、今日も懲りずに計画(予定)立てて、がんばろう!!

錯覚・・・

Sat.22.04.2017 0 comments
RIMG4812-1.jpg
こうやって写真を撮ると、
たくさんあるように見えますが・・・。

ピアス(イヤリング)の対にすると、
意外と少ない現実を目の当たりにします。
RIMG4818-1.jpg
RIMG4816-1.jpg

現実から目をそらさず、がんばります♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの喉スプレー>
ここ数日、なぜか咳き込み、むせている日が続いています。
なんか不思議なものでも吸い込んだのでしょうか・・・。

声もしゃがれてきたので、
喉にシュッとするスプレーを使ってみたのですが、
全然、患部に命中しません 笑

喉の違うところに当たって、跳ね返ってきます。
むずかしいな・・・。

「もじゃもじゃ」と「はんぶんこ」

Thu.20.04.2017 0 comments
左が「もじゃもじゃ」で、
右が「はんぶんこ」です。
RIMG4623-1.jpg
「もじゃもじゃ」は、前からあるデザインでしたが、
特に名前はなく、昨日急に「もじゃもじゃ」に決定しました。

「はんぶんこ」は、自分でつけておいてなんですが、
デザインと名前のちぐはぐさに、ちょっと笑ってしまいそうです。
なんか、こう・・・。
もっと、アーバンで(都会的←笑)、
シュッとしているイメージ・デザインなのに
「はんぶんこ」だなんて、
えらいかわいらしい名前になってしまいました。

「ちょっとー!もっと、良い名前付けてよ~」という声が聞こえてきそう。
大丈夫、名前だけがすべてじゃないよ、と伝えてあげたいです。

愛着がわく方が、ずっといいので♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの「はんぶんこ」の前は・・・実は>
昨年の夏ぐらいの「はんぶんこ」です。
RIMG4017-1.jpg
今のほうが、ゆらゆら揺れるデザインになっています。

そういえば、この時は「半月」って呼んでました!
あんまり変わりませんね!!
五十歩、百歩です。

新・発見♪

Wed.19.04.2017 2 comments
刺繡糸を買うお店はだいたい決まっているのですが、
たまに他のお店へ行くと、
店内の照明の違いからか、
いつも見ていた色が新鮮に見えます。
RIMG4948.jpg
あれ、こんなかわいい色のコいたっけ??っと発見もあって
得した気分になります。

色の違いと言えば、
最近、うすいグレーだと思っていた色が水色に見えたり、
その逆もあったりで、目がどうかしてきたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの3代目>
巷で人気の歌って踊るグループではなくて、
レース針のことです。
RIMG4947.jpg
今回は、徐々に曲がってくる・・・などの予兆もなく、
いきなりだったので、ちょっとびっくり。

「予備を買っといた方がいいんじゃない?」
と、アドバイスしてくれただんなさんに、
「もう買ってます~、ふふーん。」
と生意気な返事をしておきました。

買いに行く時間が惜しいので、
ストック3本くらい欲しいとこなんですが、
あんまり用意しておくと、
「いつでも折れて大丈夫やで!!」
と、言ってるみたいで、
レース針に申し訳なく思うんですよね~。

なので、また一本だけ買いにいこうと思います。

今度のは長持ちするかもしれないし♪

ちょっと、ご近所へ~♪

Thu.13.04.2017 0 comments

先日、ちょっと気分転換に近所の桜を見に行こうと
自転車で出かけたのですが、
気が付いたら、大阪城に着いてしまいました。

あれ?
大阪城ってご近所やったっけ??

桜の宮のキレイな桜並木を通り過ぎながら
宴会で楽しんでる人たちを横目でチラ見して、考えていたことは
「たこ焼き、食べたい」
「からあげ、食べたい」
と、花より団子の一日でした。

あ、大阪城の桃園もきれいでしたよ♪

20170415183257.jpg
こちらは、本当に近所の神社の桜です。
毎年、チューハイ持って、焼き鳥買って、
夜桜見てしみじみするのが恒例となっています。

ここの桜は、枝が大きくて地面につきそうなくらい立派なんです。
いつも見上げることが多い桜ですが、
チビのわたしでも見下ろせるくらいです。

桜に触れてるように見えますが、

「安心してください、触れてませんよ♪」

ちっちゃいまるいのファミリー

Thu.13.04.2017 0 comments
ちっちゃいまるいコたちが大家族になりました♪
RIMG4858-2.jpg
本当は、もっと作りたい気持ちでいっぱいなのですが、
このコたちばかり、えこひいきもしてられないので、
ひとまず、第一弾です!

第二弾もお作りできたら、また見てくださいね!

今度のイベントは規模が大きいので、
どこまで作れるか、自分との勝負です♪

お尻に火をつけて、がんばります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのなんてこったい!!>
インスタグラムに「#」(ハッシュタグ)という
検索しやすくなる機能?みたいなのがありまして。

だいたい、
#ハンドメイド  #accessory #ピアス 
などと入れているのですが、
今日、「earring」(イヤリング)を
「earning」って、ずっと間違って入れてたことに気づいた!!
「e」と打ったら、予測機能で出てくる文字を
よく確かめもせずに入力してまして・・・って言い訳ですが。
なんてこったー!!めちゃ恥ずかしい・・・。
いくつか訂正しましたが、もうお手上げ~。

ちなみに、「earning」ってどんな意味かと調べたら、
「収入を得ること」「稼ぐこと」って。
間違ってないけど・・・。
なんか、いややー!! 

<Lore>終了しました。

Fri.07.04.2017 0 comments
今週4日までのイベントが終了しました。
今回は、委託のみでしたので、
一緒に参加した作家さんと遊びに行って来ました。
20170406103952.jpg
天井から吊るされたスワッグがステキなディスプレイ。

DSC_0845.jpg
桐の箱に入れていただいてました。

DSC_0848.jpg
職人さんの手仕事いろいろ。

丁寧な作りのデザインがたくさんあって、
良い刺激となりました♪

今回初めての参加でしたが、
ステキなイベントに呼んでいただいて本当にありがとうございました~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのでっかー!!>
RIMG4852.jpg
母のふるさと<奄美大島>から届いたじゃがいも。
めちゃ、でかーい!!
手の大きさくらいありました。

たまに、イノシシのお肉も送られてきます♪
おいしーんですよ~♪

復活させます♪

Thu.06.04.2017 0 comments

RIMG4851-2.jpg
そういえば、イベントに持って行ったことがなかった、このカタチ!

ちょうど、オーダーを頂いて作っていると、
「これ、やっぱりかわいいなぁ」と思いまして・・・
次のイベントには、新しいカラーでお持ちしようと思います。

ちっちゃめですが、コロンとしててかわいいコたちなのです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのPM2.5>
今年に入って空気清浄機を買い換えました。

ある日、だんなさんが帰宅した瞬間、
空気清浄機がものすごい音を立てて稼働し始めまして・・・
(弱→強みたいに)
何事かと思い見に行ったら
「PM2.5」の表示に点滅が!!
家の中で「PM2.5」なんてありえなーい!!
数分したら表示消えましたけど。
それにしても、

「アナタ イッタイ ナニヲ ツレテカエッテ キタノ・・・」

topTop