FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

もう、七五三ですって~!

Sun.25.02.2018 0 comments
七五三用にと、jugo.rのアクセサリーをお選びいただきました。
InShot_20180224_104939994-1.jpg
このデザインの色違いです。

選ばれた色はマスタード色で、お着物の色は紺色だそうです。
合いそう、合いそう~♪

それにしても、もう七五三の準備するんですね~と言うと、
「前撮りが4月にあるんです」というお返事が・・・。
なるほど・・・。

記念の行事に、jugo.rのアクセサリー選んでいただけて、光栄です♪
良い思い出になりますように・・・☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの七五三>
七五三は、あんまり良い思い出ではありません。
写真もキライだし、人前に出るのもイヤだったし・・・。
おかげで、わたしの七五三の写真はとても不満げでかわいくないのです 笑

神社で、順番に名前を呼ばれて、「はい」と返事をしなければならないのですが、
恥ずかしいのと、緊張とで返事ができませんでした。
3回くらい呼ばれたときに、
後ろで座ってた母が代わりに返事をしてくれたのを、今でも覚えています。

そんなわたしが、イベント出たり、たくさんの方とお話しているなんて、
とても不思議な気分です。
スポンサーサイト

うっかりダイエット?

Sat.24.02.2018 0 comments
このしずくのパーツには芯があるのですが、
その芯も、自分でワイヤーを曲げてカタチを作っています。
そのほうが、スキなしずくのカタチになるからです。

ここ最近、このしずくのデザインばかり作っているので、
芯を作るのも、だいぶ慣れてきました~♪
InShot_20180224_105046792-1.jpg
慣れてきたんですが・・・
うっかりしていると、なんか痩せたコに・・・。
出来上がってから、「ほっそ!!」ってなります。

それにしても、うっかりしてて痩せれるなんて、
そんな魔法みたいなことがあったら、いいですよね~!
ずっと、うっかりしてたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのほんとにうっかり>
最近、ほんとによくうっかりしてます。(残念ながら、痩せてません・・・)

イベントの提出書類を、必着日当日に出してないことに気づいたり、
イベントの申し込みをするのを忘れていたり・・・。

提出書類に関しては、すぐに運営さんに電話したところ、
「大丈夫ですよ~!」と言っていただけて、ほっとしました。
せっかく受かったイベント出れないところでした・・・。

期限はしっかり守らないとですね!
気をつけます!!

コンテンポラリー刺しゅう展 終了しました!

Wed.21.02.2018 0 comments
初日しか店頭に立てませんでしたが、
懐かしいお顔や、初めましてのお顔に出会えてとてもうれしかったです!
ご自身用、プレゼント用にといろいろ選んでくださってありがとうございました~♪
不在の時に、接客してくださった作家のみなさまも本当にありがとうございました!

今回は、いろんな手法で刺繍糸を使った作品が並んでいて、
いつもとは違うとてもアートな空間のイベントでした。
刺繍糸で絵を描いている作品もあって、
まじまじと見てしまいました。
とても繊細な作品が多かったですよ~!

作家のみなさんの話を聞くのも新鮮でしたね~。
それぞれのこだわりを教えてくださって、いい勉強になったイベントになりました。

また、今日から次のイベントに向けて、がんばります~!

ありがとうございました♪

IMG_20180221_172530_113.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの最寄り駅は・・・>
夢って、その時の精神状態が現れるって聞きます。

こないだ、イベント前に見た夢が、
「大型シャトルバスで、最寄り駅まで送ってくれる」という夢でした。
そして、着いて降ろされた駅の名前が・・・
【もう、無理】って名前の駅でした 笑
見た目は、本当に自分の最寄り駅なのに。
そんな名前の駅ある!?
名詞じゃなくて、文章の駅名なんて!!
「、(句読点)」入ってるやん!!
っていうツッコミどころ満載の変な夢でした。

隣の駅はなんだったのでしょうね。
【まだまだ、やれる】とかでしょうか??

目が覚めて、速攻だんなさんに言ったら大爆笑してました!
わたしも、おかしくてたまらなかったある日の朝の出来事です。

ちなみに、バスの運転手さんは、
体操界のレジェンド、内村航平さんでした。(なんで??)
とても爽やかな笑顔で見送ってくれましたが、
羽生弓弦くんがよかったな・・・とちょっと思いました♪
ミーハー♪

ちなみに②
全然、無理じゃないです 笑

初めては、ドキドキ

Wed.14.02.2018 0 comments
2/16(fri)~2/20(tue)
【セッセ コンテンポラリー刺しゅう展】に参加させていただきます。

場所:阪急百貨店うめだ本店 9階アートステージ
時間:10:00~21:00(金・土)
   10:00~20:00(日・月)
   10:00~18:00(最終日)

jugo.rは、初日のみ10:00~(滞在時間未定)店頭に立たせていただきます。

初めて参加するイベントでもあって、
ドキドキしながら立っているかもしれません 笑
お時間ありましたら、ぜひお越しくださいませ。

お待ちしております♪

IMG_20180213_125838_775-1.jpg
ラメの糸を編んでいたら、まぶしくて目がくらくらします。
新しいデザインも少しですが、お持ちいたします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのバレンタイン>
そんなにチョコが欲しそうではないので、
我が家では、バレンタインのイベントはスルーしがちです。
今年は、かわいいパッケージのスティックコーヒーを見つけたので、
会社で飲むようにとチョコの代わりに渡しました。


「あ!お返しとか、いらんで!ほんま、気にせんとってな!」
「ところで、ホワイトデーっていつやっけ??」
という、悪魔のささやきを添えて・・・。

にやり・・・。


ビルの中の隠れ家マルシェ 終了しました

Tue.13.02.2018 0 comments
2/10で、co-fuque shopさんで開催されていたイベントが終了しました。

jugo.rのアクセサリーを、見てくださったみなさま、ありがとうございました。
今回も、委託販売でしたが、参加されている作家さんのレポートで、
お客さまも、作家さんも楽しんでいる様子が伝わってきて、
うれしい気分になりました。

co-fuque shopさん、
期間中、店頭に立ってくださった作家さん、
本当にありがとうございました♪

今度、お会いできる機会がありましたら、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
お世話になりました~!!

IMG_20180213_125248_325-1.jpg
jugo.rが使っているラメの糸は、けっこう硬めです。

4粒編んだだけなのに、
親指に、ちっちゃなマメができました。


今日からです♪

Sat.03.02.2018 0 comments
明日は、立春といえどもまだまだ寒いですね。
春は、どこだー!と言いたくなります。

外は寒いけど、ここには春っぽいものがたくさん詰まっているのではないでしょうか?
「ビルの中の隠れ家マルシェ」神戸・栄町 co-fuque shop(←click)
いよいよ今日から始まりまーす!
今からの季節にぴったりなお洋服やかばん、アクセサリーがたくさんあります。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいませ♪

<在朗予定の作家さん>
・2/3 sucre.(accessory) さん
・2/4 Lajournee (cloth) さん
・2/10 atelier naige (cloth) さん
直接、お話するのも楽しみですね~!

※jugo.rは委託になります。

2/3~2/10(2/7はお休み)
11:00~16:30
神戸市中央区栄町通3丁目2-2 和栄ビル3号館 307号室
Tel 080-7820-2069



前に作ったお花のブローチも少しリニューアルしました。
InShot_20180127_134431107-1.jpg
前はシェルっぽいビーズが2重についていましたが、
今回はゴールドで1重にして、よりシンプルにしました。

IMG_20180127_132750_631-1.jpg
お洋服やお帽子にいかがですか??

急げ、急げ~!!

Fri.02.02.2018 0 comments
皮膚科の待ち時間が1時間なら、おとなしく待っていよう。
3時間なら、材料の買い出しに出かけよう。
そう思って皮膚科に行ったら、待ち時間2時間!!想定外!!
微妙だなぁ~と思ったのですが、
外に出るチャンスを無駄にしてはいけないと思い電車に乗って刺繍糸やさんへ。

2時間と言っても、往復に1時間弱かかるので実質一時間。
電車の中で、あれこれシミュレーションしながら買い出しへ。

いつもの刺繍糸やさんと、
そこから一駅離れた材料屋さんへ猛早歩きしてして(猛ダッシュはさすがにムリ・・・)
皮膚科のネットで、今何番まで診療が進んでるかチェックして、
帰りのルートを調べて・・・って、なんとか間に合った診療時間。

タイトな買い出しだったけど、時間通りに物事が終わるのって清々しい!

InShot_20180202_115538278-1.jpg
いつもの糸と、新色と、ちょっと春っぽい色もすこーし買いました♪
入れてる箱は、名古屋で買った聚楽社さんの「落花生」模様の箱です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの横顔の人>
刺繍糸やさんだけなら、1時間でもけっこう楽勝だったのですが、
一駅離れたところまで行ってもどうしても会いたい人がいたんです。
DSC_0263-1.jpg
この人。
横顔の人。(SILKバージョン)

特小のビーズに糸を2回入れるためには、針が細くなくてはならない。
針が細いと、必然的に針穴が小さいので刺繍糸が通らない。
それを助けてくれる、わたしにはなくてはならない存在なのです。

DSC_0262 (1)-1
針穴と糸が合っていないのを無理やり通すので、
すぐボロボロになってしまいます。

今回は3人1組。
21人の<横顔の人>を連れて帰りました。

頼もしい~!!

チネリ米

Thu.01.02.2018 0 comments
「蕾」シリーズには、中に綿を詰めてぷっくりさせています。
小さいの、大きいの、いろんな種類の綿をバランスよく数回に分けて詰めます。
DSC_0259-1.jpg
綿を詰めるの、スキみたいです。
楽しい!!

先日、綿を丸めて準備をしていたら、
横から、「チネリ米みたいやな」と言われ、笑ってしまいました。
チネリ米・・・。  確かに 笑
なつかしいなぁ。
最初に見たときは、よくやるな~と思いながら見てました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのお米粒>
そういえば。
「今日はカメラがたくさんあるけど、気にしないで楽しんでね~!」って言ってた。

・・・まさか、自分が行ったライブがDVDになるなんて♪♪♪
うれしすぎる!!!

いっぱい手を振ったの!
大きな声で歌ったの!
振り付けも完璧だったの!笑
届いてたかしら・・・。

座席表とにらめっこしながら、
再生⇔一時停止を繰り返し、やっと見つけた、
お米粒ほどの、ちっちゃなちっちゃなわたし。

ライブが終わるといつも、
しあわせだった気持ちと淋しい気持ちといろんな想いが交差しますが、
また次に会えるのを楽しみにしていよう。

DSC_0250-1.jpg
次のライブには、このTシャツを着て会いに行こう。
それまで、大切にとっておこう。

DSC_0256-1.jpg
Tシャツは、一枚しかないから、
「15」って書いてるから、
わたしが着よう 笑

だんなさんは、別のTシャツで 笑

それがいい。
めでたし、めでたし。

topTop