FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

「ビルの中の隠れ家マルシェ」終わりました~!!

Wed.29.08.2018 0 comments
8/26(sun)を持ちまして、
神戸・栄町にあるco-fuque shopさんでのイベントが終了しました。

IMG_20180811_104651_264-2_20180829124651d48.jpg

期間中、足を運んでいただいたみなさま
お手に取っていただいたみなさま
ご一緒できた作家のみなさま
本当にありがとうございました!!

co-fuque shopのオーナーさんから、
「初日からjugo.rさんの見に来た!」と言われる方がたくさんおられました!
とメールくださって大変うれしく思います。

新作の「◎ + ▽」シリーズも、
このイベントで初・お披露目でしたので、ドキドキ~でしたが、
気に入ってくださるお客さまもいらっしゃたようで、ほっといたしました。

たくさんのデザインはご用意できませんでしたが、
また見ていただけるようがんばります!

みなさま、本当にありがとうございました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの禁酒>
明日から、わけあって数日間お酒が飲めません・・・。
オーマイガー!!
「ノンアルやったら、飲んでもいいですか?」って聞いてみようかな。
たぶん、あかん!!って言われるやろうなぁ・・・。
とほほ。

今宵、噛みしめて飲みます。
スポンサーサイト

円満Bag

Wed.22.08.2018 0 comments
だいぶ経ってしまいましたが、
6月にお伺いした<日々輪さん>と<incoherentさん>の二人展、
「100展」で購入したバッグのご紹介です♪
左の布&刺繍が日々輪さん。
右の革がincoheretさん。

どちらかが、表でも裏でもなく、
どちらも表である、そんなミニ・バッグ。
InShot_20180820_103459783-1.jpg

この刺繍は、
「雨の時に刺したから、雨」なんだそうです。
雨が降って、雨がたまって、また流れる・・・。
そんな自然を感じながら出来上がったそうです。
わたしには、何かを感じて・・・とかでつくることがないので、
身近な出来事を感じれること、それを楽しんで表現できること、ほんとに尊敬しています。
持とうと思っても持てない、その感性。ステキですよね♪
ため息でます 笑
InShot_20180820_101903036-1.jpg

アンコエランさんの、革の配色や糸の選び方も
まさにツボ~なバッグ。
ちっちゃいポッケもかわいいです!
InShot_20180820_101616704-1.jpg

タマネギみたいな、このコは、なんと針山です♪
ころんころんしてます。
おまけに、かわいいマチ針もらえました~!
InShot_20180820_101537548-1.jpg

タマネギの針山、家に置いておくのもったいないので、
かばんにキーホルダーとして付けてます♪
お花のマチ針は、持ち歩くと危ないのでお家でお留守番~。
InShot_20180820_101349902-1.jpg

実はこのバッグ、イベント限定らしくって、
イベントが終わったら、
刺繍の部分は、日々輪さんに。
革の部分は、アンコエランさんの元へ帰るそうです。

たまたま、一緒にいた方が、
「え~!バラバラになるの??離婚やん~!!」と言っておられたがおもしろかったです
わたしは、このかわいい組み合わせを離すことなくお嫁にもらうことができました。
ので、「夫婦円満バッグ」と勝手に名付けました。

けっこう持ち歩いてるから、いい感じにくたっとしてきました。
お2人の手仕事がつまったこのバッグ。
大切にします!!
ありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの青春>
昨日は、14時くらいから、
おなかがきゅうっと痛くなって、
心臓がバクバクしました。
ドキドキしすぎて手も震えましたが、もちろん病気ではなくて。
高校野球の決勝戦があったからです。
「史上初、2回目の春夏連覇!!」や「東北に初めての優勝を!!」
どちらが勝っても史上初。
わたしまで勝手に緊張してしまいました 笑

決勝に勝ち進んだ2校だけでなく、
それまでの試合や、甲子園に届かなかった、たくさんの高校。
それぞれのドラマがあってこその、素晴らしい大会になったんだろうと思います。

そして、最後甲子園にかかった虹よ・・・。
奇跡!!

また、来年も楽しみにしていようと思います。


※ご存知でしょうか?
最近は、「青春」と書いて「アオハル」って言うんですって!!
・・・へぇぇぇ。

ピカピカになったのは、板だけです。

Fri.17.08.2018 0 comments
出展の際、作品が大切なのはもちろんですが、
同じようにディスプレイ商材も大切です。

こないだの名古屋のイベントのために荷物を送って、会場で開けたら・・・
DSC_1015-1_20180816112123a8d.jpg
板が!!
割ーれーてーるー!!
あちゃ~です。

jugo.rを立ち上げてからずっと、使っていた白い板たち。
よく見ると他の板たちもくたびれた感じ。
どうせならと、全部塗りなおしました!

ペンキ塗って、乾かしている間に作品作って、また塗ってと、ちょこまか大忙しですが、
すぐ乾くので、ペンキ塗るなら夏がおすすめです♪

わたしは、せっかちなので、まだかな~と触ってはペンキが指に付いたり、
とほほな時もあります。

次に、イベントでお会いするときは、少しきれいになった白い板たちとお待ちしていますね!
わたしは、白くなるどころか、日焼けで茶色くなりました・・・。
残念!!
色白さんに憧れます☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのグリーンカレー>
ご近所の友だちに、グリーンカレーの素いただきました。
グリーンカレー、大スキなので嬉しかったです♪
DSC_0875-1.jpg
具材と煮込むだけで、あら、簡単~♪
夏にぴったり!!

ごちそうさまでした!!

ビルの中の隠れ家マルシェ

Thu.16.08.2018 0 comments
今週末から開催される「ビルの中の隠れ家マルシェ」に参加させていただきます!

参加される作家さんのご紹介です~♪
IMG_20180811_104651_264.jpg
期間:8/18(sat)-26(sun) (8/20.24 お休み)
時間:10:00~16:00
場所:co-fuque shop 神戸市中央区栄町通り3-2-2 和栄ビル3号館 307号室 

古いビルの上の階。
こっそりとひらかれる小さなマルシェ。
そこに手仕事の素晴らしい作家さんの作品が
ところせましと並んでいるのです。


[出展作品]

・日々輪 (ブローチなど刺繍コモノ)
日々に馴染むような刺繍にまつわるコモノを制作しています。
手に取った時に心がほわっとなるようなものをお届けしたいと思っ ています。

・ao11 (木製ブローチ・イヤリング)
ひとつひとつ木を彫刻したり塗装したりした小さなブローチや耳飾 りをお届けします。
小さな物語を浮かべて制作したアクセサリーたちを是非ご覧いただ けたら幸いです。

・atelier naige (cloth)
cotton素材を主に使用した大人服を製作しています。

・ito to katachi(こぎん刺し&陶土accessory)
どこかほっこりあたたかい、そんな小物を制作しています。
こぎん刺し小物の-ito-、陶小物の-katachi-、 2つのテイストからお気に入り選びをお楽しみください。
ブローチやイヤリングなど、いつもの装いにそっと色を添える、 小さなアクセサリーをメインに出品します。

・Lajournee (cloth)
大人服/コーディネートを楽しめる大人服を製作しています。

・mimiina. (leather&kago bag)
かごと、上質な革、布などを使ったバッグです。
一年中お使いいただけるように、 色々な表情をお楽しみいただけるようにと、お作りしています。

・mikimichimasa (brooch, pierced earring、earring、hat pin)
- 小さな窓のかけら 達 -
小さな窓から静かにかんじる光や音‥
描いた窓の絵からとり出した〝 かけら 〟からアクセサリー作品を制作しています
かけら達から静かに感じる世界そっとのぞいてもらえればと思いま す
小さな窓の一粒のかけらからの便り‥

・nukumaru (brooch)
レーザーカッターで切り出した木にアクリルで着彩したブローチを 製作しています。

・SEESAW WORKS (陶土耳飾り、ブローチ、ネックレス)
時を経た古物のような味わいとほんのりとした華やかさ。 相反するような要素を内包した作品を目指して、 製作に取り組んでいます。

・sucre.(accessory)
シンプルに甘さをひとさじ。日常に溶け込むアクセサリー

・tukumokumo (刺繍accessory)
布やフェルトに手刺繍を施したほっこり温かみのある作風になって おります。

・uno daisaku (温情シリーズ四角リング、交シリーズ四角リング)
四角のリングです。
意外と身につけやすく、重ね着けなどでも使えます。

・co-fuque (leathere)
シンプルでありながらディティールにこだわったモノづくり。


詳しくはこちらから♪
co-fuque shop

まだまだ暑い日が続きますが、
ぜひ、お気に入り探しにご来店くださいませ・・・。

どうぞ、よろしくお願いいたします♪

弾丸!!静岡へ

Wed.15.08.2018 0 comments
仕事のキリがよかった日と、だんなさんの休みが一日だけ合ったので、
弾丸で静岡行ってきました!!

まずは朝一で、世界遺産の「三保の松原」へ。
本当は、右手に富士山が見える予定だったのですが、
雲がかかっちゃって、残念ながら見えず・・・。
ノー富士山、ノット富士山でした。
富士山の下のほうは見えたんですけどね~。
世界遺産なだけあって立派な松がたくさん植わってました。
InShot_20180815_112959362-1.jpg

その後、清水港行ってまぐろ丼~♪
DSC_0987-1.jpg
大トロ、中トロ、赤身の食べ比べ。
柔らかくて甘くて美味でございました。

そして今回の一番の目的。
鉄道ファンの聖地、「大井川鉄道 SL列車」
DSC_1014-1.jpg
聖地って言われても、特に、鉄子なわけではもないのですが。
以前、写真で見たことあって
一度行ってみたいなぁ~!
静岡かぁ、遠いなぁ!って思っていたのです♪
DSC_0990-1.jpg
未だに、切符を<改札鋏>で」切ってくれます。

乗ったSLは昭和15年に造られたものです。
映画「ぽっぽや」で使われた車種だそうで、
その昔、母と映画を観に行ったことを思い出しました。
InShot_20180815_113155629-1.jpg
車内は、なんとも言えないノスタルジックな雰囲気・・・。
座席も、電灯も網棚、窓枠にいたるまで、
古き良きものが残っていました。

右下の、操舵室にある機械なんて、<ハウルの動く城>みたいで、
むき出しの武骨な雰囲気がまた時代を感じさせてくれます。

「ポッポー」と汽笛を鳴らし、蒸気を吐きながら進むSL機関車に、
いろんな人が手を振ってくれて、心温まる往復2時間の旅を満喫してきました!
DSC_0999-1.jpg

トーマスの列車もあって、子どもたちも大喜びでしたよ~♪
hiro.jpg


旅の最後は、浜松餃子で♪
野菜たっぷりのあっさり美味しい餃子でした!
InShot_20180815_111232155-1.jpg

急に決めた弾丸のわりには、一日でこんなにいろんな所へ行けて、
本当に良い時間を過ごせました。

また今日からがんばりまーす!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのラッキー花火>
夜の8時くらいに高速で長島スパーランドの近く通ったら、
花火やってて、ラッキーでした!!
DSC_0980-1.jpg
しかも、行きも帰りも見れて、ダブル・ラッキー♪

愛情100%・・・以上!!

Mon.13.08.2018 0 comments
むかーし、むかし。
大スキなお店を辞めるときに、お世話になったスタッフみんなのために作ったものです。
DSC_0848-1.jpg
なにを作ろうかな~と思いながら、
その時のわたしが出来る<手芸>の技法を詰めた作品にしようと思いまして。
まず、
・コットンの糸を織って生地を作る<織物>
・フクロウの刺繍をする<刺繍>
・裏地付きのポーチに仕上げる<ソーイング>
で、完成させたものです。
あ、<編み物>入ってなかった!!笑

スタッフ5人分。
フクロウの色も、裏地の生地も、土台の色も、裏側につけたリボンも。
みんなのことを思い出しながら作ったのを覚えています。

こないだ、たまたま使っているのを発見して、
すごく懐かしい記憶が蘇りました。

「めっちゃ使ってるから、くたくたになってしまったんです~」
と言ってくれたのも、うれしかったです。
プレゼントして、はい終わり・・・。
ではなくて、ちゃんと使ってもらえて、こんなに幸せなことはありません~!!

どれもかわいくできたのに、やっぱり写真に残してなかったから、
今回、写真に撮らせてもらいました。

今見ると、あんまし上手ではありませんが、愛情は100%込めました♪
あれは、7~8年前の、ちょっとだけむかしのお話です♪


そして、今は
<織物>も<刺繍>も<ソーイング>もやっていません 笑
<編み物>だけになっちゃいました・・・。
また、やりたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのふくろうズ>
この時、どんなふくろうのデザインにしよーかなと思って
いろんなふくろう描いてました。
DSC_0940-1_20180811130855d3c.jpg
最終的には、左上のふくろうになりましたが、
よく見ると、えらい独創的なコもいてて笑えます。

ちなみに、右下の星座風の<ふくろう座>は、
シャツの裏に刺繍で採用しました。
RIMG1028-1.jpg
ちょっと、ちゃうけど・・・。
ほんで、へたっぴ♪

▽ + ◎ = New!!

Sun.12.08.2018 2 comments
▽モチーフと、
◎モチーフで、
新しいデザインができました♪
IMG_20180811_104651_265.jpg
なかなか、かっこいいかんじになったと満足です。
こういう、シンプルでシャープなデザインも、大スキです♪

新しいものを考えるとき、
最終的なデザイン(カタチ)は、もちろんですが、
いつも使っているパーツを、もっとおもしろい使い方できないかな~って工夫するのもスキです。
そんなところ、誰も気にしてないよってことを自己満足で仕上げています 笑

他の作家さんも、その人ならではの「こだわり」があるんでしょうね~。
そういうのを、会った時に話すのはとても楽しいです。

このデザインも、シンプルで簡単そうに見えるのですが、
作っていると、気になるとこが出てきて、何回も何回もやり直しました。
おかげで、東京での委託販売には間に合いませんでしたが、
8/18~開催の<co-fuque>さんでのイベントにお持ちいたします。
詳細は、後日・・・!!

イヤリングもありますので、よろしくお願いいたします♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの画伯>
DSC_0887-1.jpg
題:「極悪ネズミ」 
作:じゅーご


信じてもらえないかもしれませんが、
これを描いた、ほんの数秒以外は
まじめに制作しております。

煮詰まると、パーツを使って息抜きしたくなるのです。
そして、だんなさんとのLINEのやりとりのスタンプ代わりに使います。
Screenshot_20180811-122953-1.png
たしか、出張で帰る日にちが、
1日早くなったってことを聞いての、この画像(スタンプ)でした。
ほんと、ひどい嫁です~…

topTop