FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

「日輪 だいだいのなか」

Thu.30.05.2019 0 comments
4月某日。
日々輪さんの個展「日輪 だいだいのなか」へ行ってきました。
DSC_2177-1.jpg
DSC_2178-1.jpg
日々輪さんの手から生まれる作品は、どこか温かく、生き物のようです。
作品の上に手をかざすと、ふわっと温かい気が漂っていて、
わたしの心までほわっと心地よくさせてくれます。

ご本人も、とても温かく太陽のように周りを照らしてくれる・・・
そんな存在なのですが、
最近は、お月さまのように柔らかい光で包み込んでくれるような優しい存在でもあるな、と勝手に思っております。
太陽と月。
正反対のようで、人に「明るい光と生」を与えてくれる、どちらも大切なパワーがありますね。

わたしも、いつかそんな作品を作れたらいいなぁと思います。
まだまだ、時間はかかりそうです~!


偶然、ご一緒になったフジタ氏。(藤田瑞希さん)
2月の「凸凹展」以来でした。
わたしたちが、お喋りしている様子をささっと描いてくださいました。
1559044923381-1.jpg
1559044975610-1.jpg
会話の一コマを切り取って、なんとも味のある絵になっていました。

1559044920118-1.jpg
フジタ氏は、「手」から描き始めるそうです。
そういう話もおもしろかったです。

描いてくださってありがとうございました♪

DSC_2175-1.jpg
綴るペア。
10月にまた2人展「綴る」をされるようです♪
これまた、楽しみですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの11列目>
最近、わたしをざわつかせるアイテム。
InShot_20190527_211434093-1_201905301108417d9.jpg

11列目~!!しかも、ほぼ真ん中~!!
このチケットが届いて、11列目から見えるであろう景色を想像しては、
心をざわつかせております。

大阪公演は2daysとも行けたので、内容とか知っているんですけど、
「ライブ」はその日その日が生き物なので、
今回のライブは一生に一回しかないので、
思う存分楽しもうと思います。

大阪公演のチケットは1日目と2日目でカラーが違ってて。
太陽の塔・通天閣・阪神タイガースのトラが描かれています!
InShot_20190528_212351664-1.jpg
こういうのってとっても嬉しい♪




スポンサーサイト



Jモ。

Tue.28.05.2019 0 comments
jugo.rには、専属モデルがおりまして。
みなさん、ご存知!?
あのケイト・モス………の切り抜きです。笑
InShot_20190524_223359198-1.jpg
なんだそりゃ。

いつも作ったアクセサリーを自分の耳で合わせてみるのですが、
客観的に見たい時は、この切り抜きの上で合わせてみたりもしています。

こないだ、この話を友だちにしたら、
「モデル、日本人じゃないんや」って言われて、
そう言われたらそうだな、と今さら気づきました。
気づいたというか気にしてなかった。

特に、国籍はこだわりはなくて、
・耳飾りをしていない。
・髪の毛が邪魔じゃない。
・背景がシンプル。
・だいたい等身大の顔の大きさ
で、探したらこの切り抜きがベストだったのです。

本当になんでも似合ってくれるので、大助かりです。
このお花のピアスもよくお似合いです♪
(今回の緑は、お花4つバージョンです。)

jugo.r初期の頃からずっとずっと起用させていただいております。
ケイト・モス……の切り抜き、いつもありがとう!!

クラゲ 出来ました

Sun.26.05.2019 0 comments
だいぶ、お久しぶりの「クラゲ ロングver.」
InShot_20190527_114503338-1.jpg

あのデザインはもう作らないのですか?と
何度も何度も尋ねられ、
気づけば3年近く経ってしまった!

待って下さっていた方、お待たせしました。
特に待っていなかった方、初めまして。

前のほうが長かったのですが、
今回はちょうど良く着けやすい長さに仕上がりました。

薄いピンクのような、ベージュのような、
馴染みやすいお色で作ってみました。
jugo.rのアクセサリーには派手さはなく、
写真映えもしませんが、
誰かの耳元で、思いっきり映えてくれるのが一番いいなと思います♪

IMG_20190525_190344_817-1.jpg

どこかで、お目にかかる機会がありましたら、
ぜひ一度、着けてみてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈おまけの卑しいわたしの癒し〉
かーわーいー!
DSC_2420-1.jpg

絵を見て、いつも癒されています。

いろんな種類の絵があって、
いつも、
あのコは洋服がスキやから、デパートのリスのバージョン。
あのコは下の子の面倒をよく見るから、カルガモを引き連れたリスのバージョン。
あのコはパンダがスキやから、パンダとリスが描いてるバージョン。
などと、相手に合ったデザインを楽しく選びんでいます。

ヘタウマというか、なんとも味があって憎めないリスたちです♪

そういえば、
わたしの結婚式の引き出物のひとつが、これでした~!
遠い昔の思い出です。

少しずつ、箱を貯めています♪


温度差↑↓

Mon.20.05.2019 0 comments
最近、いいお天気が続いていますね。
こないだ街へ出かけたら、半そでの人はもちろん、すでにノースリーブの方までいらっしゃいました。
わたしは、まだヒートテックを着ているし、ホットカーペットも使っているし、
なんだかいろんな意味で温度差を感じる5月です。

これは、ロハスの時に撮った写真です。
IMG_20190430_204956_620-1.jpg
「あか・きー・みどり」で、めっちゃ陽気なラスタカラーになってますね。
ここだけ派手で、レゲエを感じます 笑 
なんかアツい!!

この日は、めっちゃ風が強く寒い日だったので、
その時のことを考えると、ここでも温度差を感じます。

鏡を使って撮ったのですが、
こんな風に分身の術で増えてくれたらいいなと思いながら、
次のイベントのために地道に手を動かしています。

にんにん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのタイ料理>
暑い国の料理では、タイ料理がスキです。
ガパオライスとか、グリーンカレーとか。
癖になるのが良いですよね~!
InShot_20190517_205308906-1.jpg

ゴールデンウィークのあれやこれや②~長野編~

Sat.11.05.2019 0 comments
2日目は、長野スタートです!

今回のわたしの最大の目的!!
名城・松本城!!
InShot_20190510_135812800-1.jpg
朝一に行きましたが、さすが松本城。すでに長蛇の列ができていました。
30、40分くらい並んでやっとチケット買って、
やっと来れた~!やっと天守閣登れる~!って思ってたんですけどね・・・。
天守閣登るのに、今からさらに180分待つって??
膝から崩れ落ちそうなくらいの焦燥感(なんもしてないのに 笑)
昨日は、あれだけこういうのは待てるとか言うてたのに(わたしのうそつき 笑)
さすがに2時間半はきつい~!
他にも予定してたところがあったので、泣く泣く諦めました。

とりあえず敷地内に入るチケットは買ったので、
お城に近づき、石垣触って、見上げるとすでに天守閣内には登っている人が・・・。
うらめし・・・、いや、うらやましすぎる・・・。
きっと、もっともっと早く来て並ばれてたんですね。えらいです!
わたしの努力が足りなかったわと半ば反省して、後ろ髪をひかれる想いで後にしました。
今日はさよなら、松本城。
また次ね!!

I'll be back…。

晴れた日に見れて、よかったです♪

InShot_20190510_125140538-1.jpg
お昼ごはんのお蕎麦屋さん。
長野って言ったら、お蕎麦ですよね~。
自分でわさびをすれます。
デザートのアイスにかけても美味しかったです。
お蕎麦屋さんって、風情があっていいですよね~。
落ち着く。

InShot_20190510_131712040-1.jpg
両脇の高い杉の木と緑の苔が、とても清々しい。
桜もお見事!!
石畳が生チョコみたいですね。抹茶味かな。ちがうかな。

DSC_2403-1.jpg
<万治の石仏>
一礼し「よろずおさまりますように」と念じ、
願い事をしながら、石仏の周りを3周して、
「よろずおさまりました」と言って一礼する。
というものですが、周ってる間なんだかニヤッと笑ってしまいます。

あの岡本太郎も絶賛した石仏だそうで・・・。

InShot_20190510_132200072-1.jpg
諏訪大社。
諏訪大社はひとつではなくて、上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮とあります。
全然写真撮れてませんが、きちんと全宮お参り出来ました。
これは、御柱祭りに使われる柱の一つで、
それぞれの宮に4本ずつ、計16本あります。
こんな大きな木に乗って落ちてくるなんて、みんな勇敢ですねぇ。
次のお祭りは2020年です。
神聖だけどちょっと危険なお祭り。どうか、ケガなく無事ですみますように・・・。


InShot_20190510_131957555-1.jpg
雷電為衛門の手形。
江戸時代のお相撲さんです。
めちゃ、でか~!!
同じ人間とは思えませんね~!どすこいっ!!

今回の旅行は2日間でしたが、わりといろんな所へ行けたと思います。
漢字一文字で表すと「並」でしょうか。
基本的に、訪れた場所が神社やお寺ばっかりでGWといこともあり、
御朱印やお参りするのに各所で並びました。
そういえば「令和」になって初の連休と言うこともあり、混んでたのかもしれませんね~。
でも、行きたいところに行き、その土地ならではのものを食し、
景観を見て、楽しい旅行でした。

写真に撮れていないものも、書いてないものもまだまだありますが、
備忘録としてはこんなかんじです。
初めて山梨にも行けたので、全国制覇にまた一歩近づきました。

おみやげに、地元の人に教えてもらった道の駅みたいなとこ寄って山菜いっぱい買いました~!
かき菜、ねぎぼうず(コロ助を思い出します)、そして、<のびる>…なんて初めて聞いたものも!!
その土地の食べ物って、どんなおみやげよりもうれしいですね!
天ぷらはたくさん食べたので、家ではおひたしや酢味噌和えなどヘルシーに頂きました。
山菜って苦みがまたいいんですよね~!
ごちそうさまでした!どすこいっ!

ゴールデンウィークのあれやこれや①~山梨編~

Fri.10.05.2019 0 comments
GWは、山梨~長野へ行ってきました!
初・山梨上陸です。

DSC_2308-1.jpg
まずは河口湖の遊覧船から見た<富士山>
新幹線からしか見たことなくて、昨年の静岡旅行では曇りで見れなかった富士山。
やっと見れました!!
いつかは登ってみたいです!!

DSCPDC_0003_BURST20190502100737315_COVER-1.jpg
お次は、わさび採りです。
葉っぱを生で食べさせてもらいましたが、最後にしっかりわさびの味がしました。
ここの農園のわさびを育てている水は、富士山から40年くらいかけて流れてくるんだそうです。
40年~!!気が遠くなりそうですね。
そんな貴重な水で育ったわさびを採らせていただいて満足~♪

DSC_2326-1.jpg
根っこが少し紫がかった種類は「真妻」
お刺身とかに合うそうです。
もうひとつ、根本が緑色の・・・なんやったけな、名前忘れましたが、
そちらはお肉などに合うそうです。
今回は両方採らせてもらえました。
お刺身も、お肉も楽しみです!
葉っぱの部分も、おひたしにして食べれます。
この日の夕ご飯を食べたお店でも出てきましたが、
なかなか日持ちしないので、ご当地ならではのメニューになるんでしょうね~!

DSC_2330-1.jpg
お昼ご飯は、名物「ほうとう」のつけ麺。
煮込みっぽいのが主流みたいですが、
つけ麺はあっさりで美味しかったです。

InShot_20190510_130111537-1.jpg
山梨に行くと決めてから行きたかった<武田神社>
そう、「風林火山」で有名な武田信玄縁の神社です。
歴史は詳しくないですが、
昔のことを知るのはとてもスキだしおもしろいです。
いつか自分が気になった人たちだけの歴史年表を書きたいと思っています。笑
今回、武田信玄のことを少し調べていたら、
わたしは、人としてまだまだだなぁと感じさせられるようなある言葉がありました。
響く言葉っていうものは、誰が言ったとか時代とか関係なく、急に心をつかまれるものですね。
誰かにとっては名言でなくても、わたしにとっては名言!!
その言葉を肝に銘じて、日々過ごしていきます。

今年は、ご鎮座100年という記念の年だからか、御朱印所もお賽銭も長蛇の列でした。
飲食店に並ぶのは無理ですが、こういうのは並べます♪

InShot_20190510_124914145-1.jpg
昇仙峡。
どこか昔の時代の中国を思わせる渓谷でした。
仙人が住んでそうです。

InShot_20190510_124559404-1.jpg
金櫻神社。
ご神木は<鬱金桜>といって、黄緑がかった白色に、中心がほんのりピンク色。
大阪ではすでに桜が散っている時期でしたが、
こちらではまだまだたくさんの桜が咲いていて、
良い時期に来れてよかったなぁと思いました。

昇仙峡やこの地域は、天然石がよく採取されるということで、
御朱印がなんと水晶で出来ていました!
ご利益ありそうですね♪

夜ご飯は、長野へ行って地元のお店を散策。
ジビエと山菜のお店へ行きました。
山菜の天ぷらおいしかった~!
いろいろ教えて頂きましたが、種類が多くて覚えきれませんでした・・・。
そして、メニューに載ってた「熊の~」なんの料理か、また忘れた 笑
とりあえず、熊の料理があって食べてみたくて、何度か言ってみましたが、
かるくスルーされて鹿肉になりました。
一回でいいから食べてみたかったのに・・・。
次は、勝手に頼もうと思います!
食べてみなくちゃわからない!
チャレンジしなくちゃわからない!!

そんなこんなの一日目でした。

ロハス2日目のこと。

Thu.02.05.2019 0 comments
ロハスの2日目は、朝会場に着いた時点でものすっごい風で、
什器ですら飛ばされそうになっていて、
特に軽い素材のjugo.rのアクセサリーは、
風で飛ばされてしまうため出すことが出来ませんでした。
困ったなぁ、どうしようかなぁと迷った末作品を引くことにしました。
InShot_20190501_143342498-1.jpg
開場から閉場まで、ずっとこんなかんじでした。
せっかく来てくださった方には本当に申し訳ございませんでした。
ただ、販売をしていないわけではなかったので、
お声をかけて頂いたお客さまには、
ケースに仕舞っていたいたアクセサリーを
宝石商のようにパカッと開いてお見せすることはできました。
こんな状態だったのにお声をかけてくださって本当に感謝しています。

事情を話すと、みなさま理解してくださって、
ケースの中からお選びくださり嬉しかったです。
ケースを開けた瞬間、飛んで行きそうになった時や、
別の方のお会計をしているときなど、他のアクセサリーが飛ばないように
見守ってくださっていたりと、たくさん手を差し伸べてくださいました。

当日の朝、テントの中の風で散乱した状態を見たときは、
ほんとにがっくりきましたが、一日を通してみなさまに励ましてもらったおけげで、
なんとか3日間を終えることができました。

ひとりで出展しているので、何が起きるかわかりませんが、、
こういったアクシデントの時も、
みなさまに助けられて、とてもしあわせに思います。

いつも、本当にありがとうございます。
作品で、恩返しします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのディスプレイだけは、いっちょ前>
上記で書いた通り、2日目はアクセサリーを並べていなかったのですが、
それでも、声をかけてくださった方たちがいらっしゃいました。

もし、わたしがあの状態のお店を見かけたら、
気にはなるけど、通り過ぎてしまうところですが、
それを、わざわざ声かけてくれることが気になって、
「どうして、お店に入ってきてくれたんですか?」ってお尋ねすると、
・什器(鏡とか、板とか)のお店なのかと思った(これが、一番多かった!)
・何が置いてて、売り切れたのか気になった(売り切れてません 笑)
・何もなさ過ぎて、逆に気になった、(興味)
だそうです。

こうやって、勇気を振り絞って(か、どうかはわかりませんが)
お越しくださいましてありがとうございまっした♪

ちなみに、上記のブースの様子をみた友だちに
「作品並んでないのに、ディスプレイだけは、いっちょ前だね。」って、
とても的を得たコメントもらいました。
ほんと、その通り!!笑
ナイス、名言!!

ロハスフェスタ万博 2019Spring

Wed.01.05.2019 0 comments
ロハスフェスタ1st、無事に終わりました!
InShot_20190501_143714716-1.jpg

1日目:やっぱり雨降ったでー(day)!
2日目:ずっと風吹いてでー(day)!
3日目:1番穏やかやったでー(day)!
…ちょっとラップみたいになってしまいましたが、
そんな、お天気回に左右されたロハスフェスタ3days、
来てくださったみなさま本当にありがとうございました!

jugo.r作品をたくさんお手にとってくださり、
会いに、遊びに、お喋りしに来てくださって、本当に嬉しかったです♪

3日目になると、あれもない、これもない…とせっかく来てくださったのに
お選びできるデザインが少なくってしまってすみませんでした。
またいろいろ見て頂けるように、
たくさんの中から選んでもらえるように、
次へ向けて制作がんばりますので、
ぜひ、遊びに来てくださいませ~(*´∀`)

いつもいつも楽しい時間をありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのテッテレ~♪>
ロハスも終わったことだし、ご褒美買いました!

テッテレー♪
DSC_2292-1.jpg
テッテレーてね笑
ものすごい昭和なかんじの擬音ですが。
そう、ご褒美は帽子です♪

こないだから、春夏用の帽子がものすごく欲しくって、
ずっと帽子のことばっかり考えていたんですが、
ようやくひとつ買えました~♪

ロハスのイベント中、アクセサリーをお選び中のお客さまに
「かわいい帽子屋さん教えてください~」ってめっちゃリサーチしてたんです。
いや、そもそも接客しなさいよ!!ってかんじですが、
みなさま優しい方ばかりで、いろいろと教えてくださり、
昨日そのいくつかの帽子屋さんをのぞいたところ、このカタチに決まりました♪

じゅーごは、眉上から頭頂部までの距離が短く、
また、超絶壁なので市販ではなかなか合う帽子がないのです。
これも、少し大きかったのですが、その場でサイズ調整をして下さり、
ゴムを付けてくださるなど、いろいろ工夫してくださったおかげで、
なんとかかぶることが出来ました。ありがとうございました。

念願の帽子、本当にうれしいです♪

とりあえず、ひとつ。まだ、ひとつめ。
狙っている帽子が他にもあるので、ゲットできたらまた載せようと思います。

帽子屋さん情報、どしどし募集中です!!

topTop