FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

初のコート

Sat.18.10.2014 0 comments
リネンの生地でコート作りました。
Lankaにある、リネン・ジャケットの応用編です。

アレンジしたところ。
<前立て>
前開きでさらっと羽織るかっこいいデザインでしたが、
わたし自身、かっこいいかんじではないので、胸元きっちりに揃えてホックを付けました。

<丈の長さ>
元々がジャケットなので、コートにするにはちょっと短め。
でも、生地カットしちゃったしな~、どうしようかな~と考えて、裾を10cmほど足してみました。
ただ足すだけだと、「生地足りんかったやな」とバレバレなので、
写真のように少し段々を付けて、こういうデザインにしたかったのよ。アピールです。
バラシちゃいましたけど…
残ってる生地がギリギリだったのですが、なんとか形になって一安心♪








<後ろのリボン>
これも少し短め。ぎゅっとしたら結べるけど、前から見ると形が変わりそう…
よし、わっかを作ってリボン通しちゃえ~となりました。
このわっかも一捻りさせることで、あたかも結んでる風にみえました。

<ポケット>
丸みのあるデザインにして、裏地には「たぬき」いっぱい。

いろいろアレンジして出来上がったリネン・コート。
どんなサイズが似合うか試作で作りましたが、なんとか上手くいきました。
さて。本番はいつになるやら…
スポンサーサイト



« ロックミシン - Home - jugo.rの始まり »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop