FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

ゴールデンウィークのあれやこれや①~山梨編~

Fri.10.05.2019 0 comments
GWは、山梨~長野へ行ってきました!
初・山梨上陸です。

DSC_2308-1.jpg
まずは河口湖の遊覧船から見た<富士山>
新幹線からしか見たことなくて、昨年の静岡旅行では曇りで見れなかった富士山。
やっと見れました!!
いつかは登ってみたいです!!

DSCPDC_0003_BURST20190502100737315_COVER-1.jpg
お次は、わさび採りです。
葉っぱを生で食べさせてもらいましたが、最後にしっかりわさびの味がしました。
ここの農園のわさびを育てている水は、富士山から40年くらいかけて流れてくるんだそうです。
40年~!!気が遠くなりそうですね。
そんな貴重な水で育ったわさびを採らせていただいて満足~♪

DSC_2326-1.jpg
根っこが少し紫がかった種類は「真妻」
お刺身とかに合うそうです。
もうひとつ、根本が緑色の・・・なんやったけな、名前忘れましたが、
そちらはお肉などに合うそうです。
今回は両方採らせてもらえました。
お刺身も、お肉も楽しみです!
葉っぱの部分も、おひたしにして食べれます。
この日の夕ご飯を食べたお店でも出てきましたが、
なかなか日持ちしないので、ご当地ならではのメニューになるんでしょうね~!

DSC_2330-1.jpg
お昼ご飯は、名物「ほうとう」のつけ麺。
煮込みっぽいのが主流みたいですが、
つけ麺はあっさりで美味しかったです。

InShot_20190510_130111537-1.jpg
山梨に行くと決めてから行きたかった<武田神社>
そう、「風林火山」で有名な武田信玄縁の神社です。
歴史は詳しくないですが、
昔のことを知るのはとてもスキだしおもしろいです。
いつか自分が気になった人たちだけの歴史年表を書きたいと思っています。笑
今回、武田信玄のことを少し調べていたら、
わたしは、人としてまだまだだなぁと感じさせられるようなある言葉がありました。
響く言葉っていうものは、誰が言ったとか時代とか関係なく、急に心をつかまれるものですね。
誰かにとっては名言でなくても、わたしにとっては名言!!
その言葉を肝に銘じて、日々過ごしていきます。

今年は、ご鎮座100年という記念の年だからか、御朱印所もお賽銭も長蛇の列でした。
飲食店に並ぶのは無理ですが、こういうのは並べます♪

InShot_20190510_124914145-1.jpg
昇仙峡。
どこか昔の時代の中国を思わせる渓谷でした。
仙人が住んでそうです。

InShot_20190510_124559404-1.jpg
金櫻神社。
ご神木は<鬱金桜>といって、黄緑がかった白色に、中心がほんのりピンク色。
大阪ではすでに桜が散っている時期でしたが、
こちらではまだまだたくさんの桜が咲いていて、
良い時期に来れてよかったなぁと思いました。

昇仙峡やこの地域は、天然石がよく採取されるということで、
御朱印がなんと水晶で出来ていました!
ご利益ありそうですね♪

夜ご飯は、長野へ行って地元のお店を散策。
ジビエと山菜のお店へ行きました。
山菜の天ぷらおいしかった~!
いろいろ教えて頂きましたが、種類が多くて覚えきれませんでした・・・。
そして、メニューに載ってた「熊の~」なんの料理か、また忘れた 笑
とりあえず、熊の料理があって食べてみたくて、何度か言ってみましたが、
かるくスルーされて鹿肉になりました。
一回でいいから食べてみたかったのに・・・。
次は、勝手に頼もうと思います!
食べてみなくちゃわからない!
チャレンジしなくちゃわからない!!

そんなこんなの一日目でした。
スポンサーサイト



« ゴールデンウィークのあれやこれや②~長野編~ - Home - ロハス2日目のこと。 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop