FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

ゴールデンウィークのあれやこれや②~長野編~

Sat.11.05.2019 0 comments
2日目は、長野スタートです!

今回のわたしの最大の目的!!
名城・松本城!!
InShot_20190510_135812800-1.jpg
朝一に行きましたが、さすが松本城。すでに長蛇の列ができていました。
30、40分くらい並んでやっとチケット買って、
やっと来れた~!やっと天守閣登れる~!って思ってたんですけどね・・・。
天守閣登るのに、今からさらに180分待つって??
膝から崩れ落ちそうなくらいの焦燥感(なんもしてないのに 笑)
昨日は、あれだけこういうのは待てるとか言うてたのに(わたしのうそつき 笑)
さすがに2時間半はきつい~!
他にも予定してたところがあったので、泣く泣く諦めました。

とりあえず敷地内に入るチケットは買ったので、
お城に近づき、石垣触って、見上げるとすでに天守閣内には登っている人が・・・。
うらめし・・・、いや、うらやましすぎる・・・。
きっと、もっともっと早く来て並ばれてたんですね。えらいです!
わたしの努力が足りなかったわと半ば反省して、後ろ髪をひかれる想いで後にしました。
今日はさよなら、松本城。
また次ね!!

I'll be back…。

晴れた日に見れて、よかったです♪

InShot_20190510_125140538-1.jpg
お昼ごはんのお蕎麦屋さん。
長野って言ったら、お蕎麦ですよね~。
自分でわさびをすれます。
デザートのアイスにかけても美味しかったです。
お蕎麦屋さんって、風情があっていいですよね~。
落ち着く。

InShot_20190510_131712040-1.jpg
両脇の高い杉の木と緑の苔が、とても清々しい。
桜もお見事!!
石畳が生チョコみたいですね。抹茶味かな。ちがうかな。

DSC_2403-1.jpg
<万治の石仏>
一礼し「よろずおさまりますように」と念じ、
願い事をしながら、石仏の周りを3周して、
「よろずおさまりました」と言って一礼する。
というものですが、周ってる間なんだかニヤッと笑ってしまいます。

あの岡本太郎も絶賛した石仏だそうで・・・。

InShot_20190510_132200072-1.jpg
諏訪大社。
諏訪大社はひとつではなくて、上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮とあります。
全然写真撮れてませんが、きちんと全宮お参り出来ました。
これは、御柱祭りに使われる柱の一つで、
それぞれの宮に4本ずつ、計16本あります。
こんな大きな木に乗って落ちてくるなんて、みんな勇敢ですねぇ。
次のお祭りは2020年です。
神聖だけどちょっと危険なお祭り。どうか、ケガなく無事ですみますように・・・。


InShot_20190510_131957555-1.jpg
雷電為衛門の手形。
江戸時代のお相撲さんです。
めちゃ、でか~!!
同じ人間とは思えませんね~!どすこいっ!!

今回の旅行は2日間でしたが、わりといろんな所へ行けたと思います。
漢字一文字で表すと「並」でしょうか。
基本的に、訪れた場所が神社やお寺ばっかりでGWといこともあり、
御朱印やお参りするのに各所で並びました。
そういえば「令和」になって初の連休と言うこともあり、混んでたのかもしれませんね~。
でも、行きたいところに行き、その土地ならではのものを食し、
景観を見て、楽しい旅行でした。

写真に撮れていないものも、書いてないものもまだまだありますが、
備忘録としてはこんなかんじです。
初めて山梨にも行けたので、全国制覇にまた一歩近づきました。

おみやげに、地元の人に教えてもらった道の駅みたいなとこ寄って山菜いっぱい買いました~!
かき菜、ねぎぼうず(コロ助を思い出します)、そして、<のびる>…なんて初めて聞いたものも!!
その土地の食べ物って、どんなおみやげよりもうれしいですね!
天ぷらはたくさん食べたので、家ではおひたしや酢味噌和えなどヘルシーに頂きました。
山菜って苦みがまたいいんですよね~!
ごちそうさまでした!どすこいっ!

スポンサーサイト



« 温度差↑↓ - Home - ゴールデンウィークのあれやこれや①~山梨編~ »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop