FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

大分~宮崎

Fri.16.08.2019 0 comments
台風が来る前に、大分県へ帰省してきました。
いつもはお正月に帰っているのですが、
10年ぶりくらいに夏の帰省となりました。

DSC_2876-1.jpg
夏に行きたかった理由は、隣の県の宮崎にある「高千穂峡」に
どうしても行きたかったからです!
昔から気になっていた高千穂峡に行けたのはいいのですが、
ボートを乗るのに、まさかの5時間待ちだなんて~!!
さすが、お盆休み…。
他の予定もあったので今回はボートは諦めましたが、
またチャレンジしたいと思います。

InShot_20190816_095258343-1.jpg

「岡城跡」にも行きました。
お城もいいけど、最近はこういう城跡も気になります。
関西でも「竹田城」が有名ですが、
負けず劣らず立派な石垣のある名城でした。
わたしの写真では良さはさっぱり伝わりにくいですが、
空撮の動画を見ると素晴らしい景色を堪能できます。

滝廉太郎の「荒城の月」は、このお城をイメージされて作られました。
眼下に広がる雄大な景色からみる月は、きっと優美なものだったでしょうね。

左下は、滝廉太郎withだんなさん、です。

帰りに日帰り温泉にも行きました。
大分の温泉と言えば、別府、湯布院、黒川など有名どころがたくさんありますが、
あまり人の来ない温泉もいいものです。
おかげで、ひとりで貸し切り状態でゆっくり温泉に入れました♪
夏の温泉最高です!

InShot_20190816_093926632-1.jpg
最終日のお昼には、義理の両親を誘って臼杵にある山田屋さん本店へ。
昔からある老舗の料亭で、あるアーティストさんのご実家です。

他の県では食べれない「アレ」も出してくれます。
「アレ」の写真は撮っちゃダメだそうで撮りませんでしたが、
大分の名産のカボスとポン酢につけて、肉厚なふぐ刺しを頂くととても濃厚で美味でした!
白子焼も美味しかった!
焼きたてで出してくださるので、ふわふわクリーミーさがたまりません。
もう一回食べたい~。

前菜も唐揚げも雑炊も他のも全部美味しかったです。
お昼からフグのコース食べれて贅沢でおなかいっぱいな時間を過ごしました。
ご両親も喜んでくれてよかったです。

InShot_20190816_093553168-1.jpg
「お店にシール貼れないから、電卓の裏に貼ってるんです。」って、
見せてくれました。
テレビでは何度も見てるけど、本物、初めて見ました!
偶然にも、ロケと同じお部屋でお食事できて、ちょっとラッキー♪(ミーハー笑)

DSC_2911-1.jpg
帰りの一枚。
愛媛県にある下灘駅…の近くの道路で車の中からシャッと撮りました。
下灘駅は、いろいろ有名なフォトスポットなので、
小さい駅ながらたくさんの人がおられました。
みなさん、きっとステキな夕日を撮っていたことでしょう。

スケジュールぎちぎちの帰省でしたが、
行きたいところへ行けて楽しい旅でした。

大分県は、他にも魅力的なところがたくさんありますし、
熊本、宮崎にも車で数時間もあれば行けるし、
すごくいいところです。(雑な説明…笑)
アクティブに行動するなら、夏がおススメです!

※わたしの写真と語彙力では、魅力がさっぱり伝わらず、
なんなら魅力半減させてるかもしれないので、、
気になるところがありましたら検索してみてください。
みんな、写真とかめっちゃ上手に撮ってらっしゃるので…笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈おまけの、いつ読むの?〉
歴史がスキな、だんなさんのお父さん。
いつも、帰省する度に貸してくれます。
今回もオススメをセレクトしてくれました!
20190816131916415.jpg
どれも、分厚くて読みごたえありそうです。

秋はイベントも多いし、読み出したら止まらなさそうなので、
一気に読める機会を伺っています。

さて、次の帰省までに読めるか、否か…。
スポンサーサイト



« お布団、作りました。 - Home - △△△ピアス »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

topTop