FC2ブログ
プロフィール

ryo

Author:ryo
糸を編んでつくる
クロッシェアクセサリー。
色とカタチにこだわって、
個性がありつつ、
身につけやすいデザインを心がけています。

出会ったみなさまと
十分、ご縁がありますように・・・
________________
お問い合わせはこちらから
<<E-mail>>
jugo_r15@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

△△△ピアス

Sat.03.08.2019 0 comments
狂ったように三角のモチーフを編み続けてできました。

これはですね。
実物の方がかわいーのです。確実に。
IMG_20190628_134031_211-1.jpg
InShot_20190628_091019623-1.jpg
試行錯誤して作って、
耳に当てた時、「めっちゃ、かわいー!!」ってなりました。
かわいー!って思って写真撮って画像を見たら、
なんだ、これは?ってなりました。
もう一度、耳に当てて、やっぱりかわいー!!ってなって、
撮った画像を見たら、やっぱり「なんだ、これは?」となりました。

この上↑のやり取りを、何度繰り返したことか…。

画像と着けた感じとのギャップの差が、けっこうあるなと思っています。

こないだの名古屋や奈良にもお持ちして、身につけていたら、
「着けている方がかわいいね~」と言って下さりました~♪
「置いてるだけじゃ、よくわからなかった~」とも言われ、
それに関しては、わたしも全く同意見です 笑

ディスプレイするの、めっちゃむずかしいです!
ビーズがあっちこっち向いて、なんだかよくわからないデザインになります。
なので、台紙もいつもの丸型ではないのです。

でも、やっぱり着けてる方がいい!と言われるのは、とっても嬉しいですね♪

jugo.rの「アクセサリーは着けて、なんぼ!!」精神にぴったりです!

ま、本当は写真も実物もかわいいのが一番なんですけどね~!
たまには、こういうこともあるさ!です。

miniバージョンもありまして、そちらもシンプルで良いのです♪
ぜひ、一度見てみてくださいませ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけの親分・子分>
昔から<小さいもの>がスキです。
単純に小さいものと言うよりは、
もともとあるカタチが小さくなっていると、よりスキです♪

最近のお気にりは、これです。
DSC_0000_BURST20190708194140330-1.jpg
真ん中のちっちゃいクリップ♪

左のも4cmあって大きすぎて、わたしには使い道がないですけど、
たぶんオフィスワーカーには、たくさんの資料を挟むのに便利そう?

でも、その横のちっちゃいやつ~!
あんた、いったい何を挟めるの??ってくらいちっちゃい!
家で見つけた時は、テンション上がりました!
無駄なちっちゃさが、かわいすぎる~!

1cmしかなくて、4cmのと比べると親分・子分みたいです。

かわいい…。
このコンビは、ずっと見てられます♪

一番よく使うのは、右端の2cmです。
何に使うかっていうと、
ファスナー付きパンツのウエストを留めるのに最適です。
DSC_2713-1.jpg
安全ピンより、針がない分安全です!

パンツ買ったけど、ちょっと大きかった~っていうときに、重宝します。
ぜひ、お試しくださいませ。

ゴムのパンツが一番良いです♪

京都で初出展です♪

Thu.01.08.2019 0 comments
みーんみんみんみん…。
毎日、セミの声を聞きながら制作しています。

8月のイベントのお知らせです♪
京都 阪急桂駅にある【Waltz】さんで開催される企画展
[ワルツのワ]に委託ではありますが参加させていただくことになりました。
jugo_r1 (2)
たくさんの作家さんの作品に交じって、
jugo.rの作品も置かせていただいておりますので、
京都近郊のみなさま。
夏休み中、京都へお越しいただく予定のみなさま。
ご予定合いましたら、ぜひ、お立ち寄りくださいませ♪

「委託販売」というのは、
自分で販売するより緊張してしまいます。
緊張というか、ソワソワ?ざわざわ?します。
林間学校とかに行く子どもを見送るような、
わたしの目の届かないところで元気にやっているかな、という気持ちです。
ワルツさんの「ワ」に入って楽しく過ごせていますように…。
元気で送り出せるよう、
あと少し納品まで、わたし自身もがんばります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのひぐらし>
昔、夏の時期に、友だちと京都・貴船で川床料理を食べた帰りに行った鞍馬温泉。
ちょうど夕暮れ時で、温泉につかりながら聞いたひぐらしの声が
なんとも情緒的だったのが未だに忘れられません。
あの蝉とは思えない、鳥のさえずりのような鳴き声は夏の癒しです。

夏の温泉って気持ちいいですよね~!
温泉、行きたい!!

【LUXE~贅沢な手仕事展~】終了しました!

Mon.22.07.2019 0 comments
だいぶ遅くなりましたが、
【LUXE~贅沢な手仕事展~】終了しました!
こちらのイベントには2回目の出展でしたが、
出展者さんや、お越しくださったみなさまのおかげで楽しい2日間となりました。

遠くから来てくださったり、お目当ての品を見に来てくださったりと、
それぞれのお客さまから、他の出展者さまへ…
また、出展者さんから他のつながりへと
いつもの一人で出展のイベントとは、また違った雰囲気のイベントでした。

こういうイベントに出ると、
出展者さん同士で物づくりの考え方や、ディスプレイ、今後のことなど
たくさんの話を聞くことができて、
もっとがんばろうと思えたり、
こういうところ気にしてなかったなと反省したりと
わたし自身にも考えさせられることが多いです。

きっと、みんないろんな葛藤があって、
それでも作ることがスキだし続けているんでしょうね。

また、「出会い」を大切にひとつひとつのイベントを楽しんで迎えれるよう、
続けていきますので、どこかでお会いできましたら、
たくさんお話できたらいいなと思います♪

どうぞ、よろしくお願いいたします!!


InShot_20190722_120240524-1.jpg
InShot_20190722_120436413-1.jpg
いつもながら、あんまり写真撮れてませんが、
ステキな空間で直に作品を見ることができてよかったです!

InShot_20190722_120605066-1.jpg
今回のランチは、フォカッチャのサンドイッチでした~♪
お肉ときんぴらのサンドと、タマゴのサンド。
タマゴが大スキなわたしには、このボリュームがたまりません~!
甘夏のソーダと一緒にさわやかに頂きました!

ごちそうさまでした!

練習しています。

Tue.09.07.2019 0 comments
イベントでは、カラーごとにわけてディスプレイしています。

青のコーナー♪
IMG_20190701_095800_673-1.jpg

何度か、デザインごとにわけてディスプレイしたこともあったのですが、
なかなかしっくりこず、いつもカラー別になってしまいます。

一口に「青」って言っても、
たくさんの青色があって、その中でも、わたしが選ぶ色というのは
とりわけ渋い色が多いです。

いろんな色の組み合わせも、ディスプレイも挑戦したいですが、
まだまだ奥が深くて難しい!

きっと正解なんてないのでしょうけどね~。

使っている什器が同じなので、いつも同じように見えますが、
これでも、イベント前は、
毎回ディスプレイの練習して写真に撮って、本番を迎えているのです。
あんまり変わりませんがね 笑

いつも、イベントに出るたびに周りのみなさんの
ステキなディスプレイに惚れ惚れしています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<おまけのきゅんきゅん…??>
こないだの名古屋のイベントで、あるお客さまに
「きゅんきゅんしてるのが、いいよね~!」と言われました。

きゅんきゅん…??

どういう意味かと尋ねましたら、
「目が詰まってる…とか、そんなかんじです。」と言われました。
なるほど~!
「きゅっ」とか、「ギュッ」とかと同じってことでしょうか。

方言なのか、その方の言い回しなのかはわかりませんが、
「きゅんきゅんしてる」って、とってもかわいいなぁと思いました。
その言葉に、きゅん♪ですね。

わたしも、もっと「きゅんきゅん」したアクセサリーを作れるようにがんばろう…!

これ以上目の詰まったもの…できるかな?
わたし、見えるかな…??

とんがってる。

Mon.08.07.2019 0 comments
前にも作った「蕾シリーズ」
長めのバージョンも作ってみました。
揺れるかんじがお気に入りです。
前の短いバージョンもスキなので、
わたしが店頭にいる場合は、相談して長くも短くもできるよう対応させていただいております。
よかったら、お好みを聞かせてくださいね~!
IMG_20190628_133844_695-1.jpg
この「蕾」たち。
前にも書きましたが、丸くなくて、先がきゅっととんがっているところが、
可憐なかんじで大スキです。

こないだ、名古屋のイベントで、
「先がとんがってて…」とか、
「葉っぱの先がとんがってて…」とか、
「とんがってる」を何度も言っていたら、
お客さまに「なにか、あったの??」と聞かれましたが、
わたし自身が、とんがっているわけでも、
とんがりたいわけでもありません。笑

ただ、そういうデザインが好みなのです。

もちろん、遅れてきた反抗期中でもありません~!
いたって普通な中年女性です♪

あ、でも。
感性は常にとがらせていたいと思っています!

« Prev Page - topTop - Next Page »